DX

どうしたんだ? と思うくらい・・・

 今朝は久しぶりに雨が止んでいた。西の窓からは月明かりが窓越しに入ってきている。まるで外灯のように明るい。

 しかし、バンドの状態は明るくない、時間的には5時前後。アンテナのせいなのか、
とも思ったが80mも40mも同じような感じなので別段アンテナだけでもなさそうだ。80mはいつものEUパイロット局が聞こえない。
聞こえるのはアジアが主だ、近距離が今日は強い。ES1GO、VR2MY、JT1CO、UA0FAIこの当たりは国内と大差ない強さ。
40mも似たり寄ったりで、EUの信号が弱い。アクティブにパイルを裁いているのはいつもの5B4/G3VMWとXU7AYY位だ。
後EUのS5やI当たりがちらほら。

 それでも5時半を回り、EUが聞こえだした。やっぱり常連さんかな。ON4AIが聞こえだしたので、
どうやらオープン時間が遅くなっているようだ。5時40分を回って周りが明るくなってくると、EUの信号もグッと上がってきたようだ。
JAのパイルも結構多くなってきた。SV9/WB2GAIも聞こえだしたが、私の所では5時50分頃ではとても呼べる強さではない。
SDXRAのOMがしっかいりとQSOしていった、流石に耳も飛びも良いことに改めて感心する。まあ聞こえてきた事で良しとしよう。何時か、
チャンスは回ってくるから。

 さあ、朝食にしよう。

Total Page Visits: 1314 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1314 - Today Page Visits: 1