DIARY

ローバンドDXで感じること。

 ローバンドに興味を持ち始めてから、少々感心することが有る。ローバンドDXerは熱心であると言うことだ。
つくづく感じるのはUA3TCJ、UR5MID、LY2KNこの方達は、当方がワッチする日には必ず出ている。

 どんなに弱い信号もピックアップしようとする努力と、呼ばれなくなるとCQを出し存在をアピールする。
正にパイロット局としての役割だと思う。本当に好きでなければ出来ないような努力だと私は思う。

 DXCCを追いかけて、珍が出るのをクラスターでワッチし待っているスタイルとはちょっと違う。
DXを追い続ける価値観は人それぞれですから、どれが良い悪いとは言えないと思います。当然、珍のリファレンスも人それぞれですからね。

 同じようにJAからも何時もアクティブにCQを出されている方は、
他の大陸から見ればパイロット局になるわけだし非常にすばらしいなと思った。バンドが死んでいるのかなと思っても、
これらの局が聞こえていればパスが有るのだし、時間により更にオープンする可能性もある。

 たかがUA、されどUA。昔はそう思わなかったけれど、ローバンドをやり出したらたかがUAだけど、
バンド状態を知るには大事なんだと思うようになりました。

 今朝の80mはノイズが多めだったので、ノイズとDXの信号を聞きながら思った事を書いてみました。

Total Page Visits: 1872 - Today Page Visits: 2
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1872 - Today Page Visits: 2