【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝の80m・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2006年1月21日  最終更新日 2006年1月21日 by JE2UFF

 ・・・は早い時間帯が良かった。最近になり日の出、日の入り時間に変化が出てきているようで、コンディションも若干変わってきたかと思う。勿論、日の出後1時間程度までが非常に良いことは変わらないが、それ以前の状態に変化が有るようだ。
 今朝はトイレで目が覚めたまま、ワッチに入ったのだが4時代は非常に信号も強く良く入っていた。それらの信号は5時少し前から落ちだして、5時半頃迄は若干弱くなったようだ。聞こえなくなった訳でもないが、時間単位の大きなQSBの谷に入ったような感じだった。
 5時半を回りまた信号は上昇しだし、結果的には7時を回っても良く入っていた。今朝の開け具合はFまで開けた、もっと早い時間帯にはGも聞こえたそうだが、当方は聞くことが出来なかった。代わりにYU150AUやUゾーンなどは8時前になってもフェードアウトはしなかった。どうやらコンディションの開け方が、今までは6時前はあまり良くなかったが、ここのところ少しずつではあるが早い時間帯も開けるようになってきたみたいだ。これで出勤の早いサラリーマンも、チャンスが広がってきた。
 ついでに40mはと言いますと・・・


 逆に早い時間帯は聞こえている物の、全体的に弱い状態だった。しかし、ノイズが低い分聞きやすかったかもしれない。しかし、5時前半の5X、EA8、CT9等はEUも一緒に呼んでいるのでコールバックが解りにくく、安心して呼べるような状態には今一歩だった。
 6時半を回ると全体的に信号レベルが上がりだした。7時少し前当たりより、VDPさんとSkypeでチャットをしながらワッチを継続。信号レベルはグングン上昇し、IS0IGVは7時過ぎにはS9近く迄上がった。常連のEA6EUも7時40分頃には599で入り、国内局と遜色ないレベルだった。
 相対として、80mと40mで30分から1時間のズレで大きなQSBのような信号レベルのうねりが有るような感じがする。当地では、80mが少々苦しいかなと思う7時半過ぎ40m行けば、未だ十分に遊べるレベルである。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA