【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

何だ?静かだ・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2006年2月14日  最終更新日 2006年2月14日 by JE2UFF

 今朝の80m/40mは連日の賑わいからはちょっと遠いような状態。5時前では80mは閑古鳥が無く状態で、その中でもUX4HZともう1局UA4が必死でCQDXをだしている状態。
 40mもいつもより悪いと感じた。本当に久々に悪いと感じた、7009-7012当たりまではジャミングが出ており、いつもの7009は使えなかった。聞こえているのはUゾーンの一部と、7001でいつものIS0が出ているくらいだ。その他上の方の7019ではA71BXがCQの連発で、気がついている局が少ないのか、コンディションが悪いのかどちらか解らないが、EUのクラスターにはA71BXでスポットされているので聞こえない局が多いのだろうな。


 しかし、5時半を回りどうにかコンディションも上がってきたようで、最初に80mに良く出ておりアクティブなDL4MOの信号が589で入ってきた。今までは殆ど聞こえなかったようなバンドでいきなり強力に入ってきたので、ビックリした。呼んでみると、相手も予想に反した信号の強さでビックリしているようだ。GPを使っているとの事だが、非常に強かった。
 その後、どうやら開けてきたようなので何時もと違う周波数でCQDXを出した。ジャミングの直ぐ横だったので、相手がずれると非常に厳しい。
 それでも割とまんべんなく開いているようで、4Z5から始まり、YO迄そこそこ楽しめた。今朝の静かさでは、本当に何も出来ないのではないかと思うくらいバンド無いが静かだった。
 当地で日が昇る手前で明るくなってきた頃より信号はグンと良くなってきた。開ける時間は少しずつだが前よりは早くなってきているようだ。しかし、先週末より朝は穏やかだが、日が昇ると季節風が強まる状態が続いている。夜間はアンテナを上げることが出来ないので非常に苦しい。
 春一番が吹くまでは、こんな天気が続くのだろうな。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA