【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

80mが楽しめました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2006年2月18日  最終更新日 2006年2月18日 by JE2UFF

 今朝は80mのコンディションが良く、流石週末という感じで良く聞こえてました。やはり、5時台は何時も通りに信号が今ひとつの感じがしましたが、後半よりグンと強くなってきました。
 ここのところ、チャレンジDX on 40mで40mに力を入れていたので、今朝は40mには一切出ずにゆっくりと80mを満喫しました。
 特にRX3DUおよび数局は、異常な程強力に入感しておりローカルかと聞き間違うほどでした。むしろ、JCGサービスをしている局の方が弱かったです。


 せっかくなので、今までQSOしたことが無い局を念入りに探してコールしていきました。順番待ちをしていると、聞き覚えのあるコールが沢山聞こえました。最近またblogが始まったJF2VAX等も頑張ってましたね。一つ気になったのが、はやる気持ちは解りますがオンフレのエンドレスに近いコールは頂けないですね。みんなスタンバイすると呼ぶ方が居られ、すると我もと呼び始め収拾がつかなくなる。ローバンドは限られた時間でのオープンですから、皆さん協力して効率よくQSOしたいですね。
 なんだかんだと7時過ぎまで楽しめ、15局強QSOする事が出来ました。中でも、T99Wは80mでは初めてのQSOで久しぶりに1Upとなりました。80mもWkdベースで94エンティティまで来ましたので、もう少しで一山越えそうです。
 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JF2VAX より:

    堀江さん お久しぶりです。
    最近またローバンドを聞いてます。ほとんどの方は1回、2回のコールで大変スマートにQSOされていますよね。でも、今朝はZ3を超ロングコールで呼ぶ方がいらっしゃいまして少々困りました。もしかして聞かれてました? お陰でNEWのZ3はどこかへ行ってしまいましたし…。見えない相手と呼吸を合わす、これ大事だと思います。

  2. je2uff より:

    今晩は、お久しぶりです。私も昨年の夏頃からローバンド始めました。80mを最初に聞いてその40mですが、平日は40mの方が多いですね。
    確かに、最近ローバンドがにぎやかになって楽しくなってきたのですが、言われるようにロングコールが増えて困りますね。そう言う私もたまに有りますが、やはり2回位で1度はスタンバイしないとね。相手のことを考えないと、相手も嫌になりますからね。
    ぼちぼちやってますので又宜しくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA