【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

BY、ネット事情

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2006年2月22日  最終更新日 2006年2月22日 by JE2UFF

 ここ数年でBYのホテルでのネット環境は改善され、私が今居る蘇州市の普通のホテルでもADSLによるインターネット接続が無料で可能となりました。
 
 香港等のホテルでは光による高速ネットが有りますが有料であり、一度ホテルのHPにアクセスして使用可能設定をする。しかし、ここではPCのTCP/IPをDHCPにセットしておけば、自動的に接続してくれる。
 Skypeもやろうと思えば出来ますので、PCとインターコムさえ持ってくれば高い国際電話をかけなくともPCで話が出来ます。(全部のホテルがそうだとは言いませんが・・・)


 そこで、いろいろとネットサーフィンをしていると、噂に聞いていましたが、やはり本当でした。
google自体の検索は問題なく出来ますが、.comのサイトへのアクセスはかなりチェックしているようで、繋がらないサイトが多いです。当然、言葉、単語もチェックしているような感じもしました。
 チェックした感じでは、.com .orgは無理ですね。Peter Iのホームページへの接続も出来ません。繋がるそぶりが有り、しばらくして中国語でワーニングのようなメッセージが出ます。今回のペディの最終状況を確認しようとしても無理なんです。
 また、自分のクラスターにつなげようとしても、.DDNSの為に.orgを使用していたので駄目でした。.jpのクラスターにはつなげることが出来ます。全部が全部ではないと思いますが、駄目の確立の方が強いような気がします。
 まあ、現地の方に聞けば串を通せばみんなOKになると言っておられましたので、バックドアはちゃんと有るようです。但し、いつまであるかは不明ですね。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JI1ALP 深井 より:

    海外出張、お疲れ様です。
    私も国内出張・外回りと自宅から離れて無線なしの状態です。
    昨年より会社からノートPCを支給されており、出張時はホテルや営業所からネットワークに繋げ、仕事する環境が出来ました。それまでは帰社してからレポート・資料など作成していましたが、便利になったと同時に仕事から逃げられなくなりましたHi.
    BY事情、興味深く拝見しました。
    気をつけてお帰りください。

  2. je2uff より:

    深井さん、出張・外回りご苦労様です。
    本日帰国しました。JH4VDP堀さんとskypeでチャットは出来ました。次回いくときはインターコム持って行きますので。期待していてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA