【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

久々に挑戦

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2006年2月26日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 春を告げる雨と言うより、結構強く降っている一日でした。晴れていればいろいろと用事も有ったのですが、雨降りなので全部キャンセル。1日自宅に居る状況でした。
 そんな中、久々にRTTYの運用を考えMMTTYの設定をいろいろといじって遊んでみました。QRMに強く、化け字が少ない設定を目指して、いろいろとパラメータを変更してみる。
 昔、HWで自分で作っていただけに設定方法等細部を詰めたつもりでしたが、結果はそんなに良くなったのかならなかったのか解りません。相手の電波に乗ってくる信号の為、時々刻々と変化するため最良点が上手く解りませんでした。


 運良くちょうど出ていたZD8WXをベースに調整したんですが、やはり測定器を用いてやらないと駄目ですね。
 あんまり復調レベルが良くないので、送信信号をループバックすると文字にならないではないですか。送信信号を耳で聞くにはちゃんと信号は出て居るみたいですが、ループバックで復調させると文字にならない。どうも調整がおかしいようで、だから実際の信号を聞いてみてもいまいちだったのかもしれない。
 原因は、混信特性を改善するためにディスクリ後のLPFのカット特性を急激にしすぎたようで、このLPFの影響で波形が逆に変なふうに鈍ってしまい、目的の波形と異なり違う文字をひょうじするようになったみたいです。この次数を少しずつ減らしていくと改善されていきました。
 こんな調整をしているだけで、20mのLPの時間帯が過ぎてしまい、実際の交信は殆ど出来ませんでした。しかし、セットアップが完了したのでローバンドの開ける時間以外は今度からRTTYに復活しようかと思います。4年以上のブランクで、もう昔のようにタイピング出来ませんが、ぼちぼちやっていこうかと思います。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA