【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

MixWのインストール

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2006年3月4日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 SB5.1を入れたついでに、PCを変えてからインストールしていなかったMixWとTrueTTYも入れて、MMTTYを含めて復調性能の比較が出来るようにした。
 長年やっていなかったので、設定方法も忘れたりで四苦八苦しながらどうにか運用が出来るようになった。TrueTTYは表示などすばらしいが、使い勝手がいまいち、そんなわけでRTTYはMMTTY、PSK31はMixWで運用することにした。
 実際に内蔵のALC880を使用禁止にして、SB51が優先になるように設定。最初に感じたのはクロスパターンが無信号時に殆ど振れない事だ。ここが無信号時にざわついていると、内部ノイズが多いと言うことになり、すなわち復調性能に影響が出ると言うことだ。


 実際にRTTYの信号レベルのノイズすれすれとは言わないが、それ程強くない物も十分でモードするようになった。問題となっていた文字の欠落も内容で、交換した効果はありそうだ。
 ついでにMixWでBPSK31を運用してみる。凄い、アンテナを上げていないので15mH、しかもバックで殆どノイズに見え隠れするような信号をきちっとデコードしていく。流石にRTTYとはちがう。
 まず最初に、多くの局を聴きながら同調とSBの送受のクロックズレを確認しながらしばらくエージング。その後BPSKに復帰1局目としてFK8GXとQSOした。このモードはエラーコレクションをしてくれるので非常に助かる。これで、またこれからの季節、ローバンドが低調になる時期を楽しめるモードが増えた。
 

MixW-S.jpg

 20インチのLCDは広々と使えて非常に良いです。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA