【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2006年5月3日  最終更新日 2022年9月8日 by JE2UFF

 今朝も何時より早く目が覚めた。年かなと思うこの頃である。いつものように40mをワッチすると、最後の運用になるJ5を待つ人達が見え隠れしている。
 J5がスポットされる少し前から7001でD2DXが出ていた。信号も強いのでパイルが激しくかなり上まで広がっていた。J5がスポットされお客さんが減るかと思っていたが、そうは問屋が卸さず。聞こえずチャンスが少ないJ5より目先のD2だろうか、パイルは収まらない。パイルの上限付近ではA45XRも出ているのでこれでは混乱に拍車がかかる可能性がある。
 いろいろ聞こえてはいるので久しぶりにCQDXを出してみたが、お客さんは思っていたほどではなく非常に少ない。また強い信号と弱い信号は極端に差があり、受信に苦労した。4局程度やって20mのRTTYへQSY。
 イスラエルの独立記念日局がパイルになっていたが、その他はどうかと思いこちらでもCQを出してみた。こちらは結構呼ばれ、楽しむことが出来ましたが、いっぺんに呼ばれるとRTTYの性格上つぶし合いとなりコピーするまでに時間がかかった。今日もCT1FMXが強く入っていたのでコンディションはGoodなんだろう。
 6時40分頃まで遊んで、朝食の為にQRT。その後、戻ってきたら先ほどSSBに出ていたYK1BAがRTTYに出て居るではないか、しかも信号はこの時間でもS9は振ってる。Up2-6指定で拾っている。JAは先に拾われた周波数のUp2.53当たりで固まって呼んでいる。RTTYの性格上、団子状態では拾われる確率は非常に少なくなる。せっかく相手がUp6まで言っているのだからと、あいている周波数のUp4当たりで呼ぶこと2回、返ってきたゾっと。J5DOTの時と同じように、団子状態の少し上でクリアスポットで呼べば、返ってくる確率はグンと上がります。特にRTTYなんか、同じ周波数では絶対にコピー出来ませんから。
 RTTYのYKはYK0A以来久しぶりです。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA