【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

Internet Clusterの時刻

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2006年5月4日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 現在自宅でInternetClusterであるDXSpiderが稼働している。稼働しているのは良いが、実は立ち上げてからほったらかしで、時刻の確認さえしていなかった。
 正確に言うと、インストールした時には確認したが、その後は無頓着であった。本日、ユーザーであるVDPさんから時間が合ってないよと連絡が有った。確認してみると確かにずれているではないか。
 自分のWindowsマシンは、立ち上げた時にインターネットのタイムサーバーにアクセスし自動的に時間を補正するし、立ち上がった後は8時間に1回補正をかけるように設定してある。何でかと言うと、プロパゲーションか何かのソフトで正確な時間が必要となったので、たしかそのようになるように設定したのである。
 


 しかし、クラスターのPCは何もしていない。考えてみれば、クラスターも時間の正確さは要求されるのだ。しかし、OSがFedoraCore3(Linux)で動いているので直ぐにどうすればいいかが思い浮かばない。少々考えても直ぐに思い浮かばなかったので、ネットで調査したところntpdを立ち上げれば良いことが解った。
 ntpは最初からインストールしてあったので設定も終わっており、後は軌道をかければよいだけだ。早速起動させ、ちゃんと時間補正が行われているかを確認。
remote refid st t when poll reach delay offset jitter
==============================================================================
+****.****.com 204.123.2.72 2 u 116 64 76 140.942 -16666. 67.848
+***.*******.no 80.96.120.249 2 u 54 64 37 310.884 -16666. 9.881
****.******.purd 128.10.252.6 2 u 116 64 76 191.404 -16660. 3.526
LOCAL(0) LOCAL(0) 10 l 54 64 77 0.000 0.000 0.002
時間補正も行われているようだ。これで何もしなくても毎日時間の補正がかかるようになった。コネクトが切断されれば自動再接続するし、時間は自動補正するし一段と無精になりそうだ。
おっと、その前にPCが壊れるかもしれない。24時間365日フル稼働ですからね。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. jh4vdp より:

    ありゃりゃ、私のお願いが記事になってしまいました。
    引き続き、よろしくお願いします。

  2. je2uff より:

    こんにちは。
    言っていただかなければ気がつきませんでした。
    今度は完璧ですから。
    今後とも宜しくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA