公開日 2006年5月6日 最終更新日 2006年5月6日 by JE2UFF_Toshi
今朝のコンディションもやはり不安定だったが、昨日よりはかなり回復していた。40mからワッチをはじめると、結構EUが入っている。久しぶりにCQを出すと、Uゾーンが少し呼んできた。ちょっと前のように束になって呼んでくることは無いが、QRZを出せばそこそこ返ってくる。そう考えると、コンディションは良いか。
5時を回り5時半に近づいた頃、7002で最初にT77Cが出てきた。そこそこのパイルでEUも一緒に呼んでいる。次が7009のD2DX、これは強い。アンテナを向けるとS9は振っているのでコンディションが本当に良いと思った。しかし、呼ぶ局のマナーが悪い。コールバックが有っても未だ呼ぶ局が絶えない、特にSSBで有名な某OM、最近CWに良く出るようになったが、飛びと耳のバランスが悪いようで何時も呼び続けている。耳が良いとの噂が有ったが、最近の運用を聞いている限りではそれ程良くは無いようだ。
せめて2回呼んだら1回はスタンバイしてほしいものだ。周波数は呼び倒し合戦になり、混沌とした状態となった。そして、D2DXは居なくなった。J5もそうだったが、コンディションが悪い中限られた時間での運用になるのだから、もう少しスマートに呼んで欲しい。まったく残念だ。
同時刻、20mではEUが良く入っていたが急激に状態が悪化し、6時頃には1次的に何も聞けなくなった。リグが壊れたかと思ったが、6時半頃にまた復活しだした。TFやOX等の北極圏が入っていたが、当地ではそれ程強くはなかった。むしろ、常連のEA9IBやCT1FMXの方が良く入っていたが、いつもよりは弱い。
A-Indexが一時20程度まで上昇したのと、磁場が不安定になっているのが原因なのか全般的にみてやはりコンディションは不安定だと思う。しかし、昨日に比べれば良く入っていたので回復方向には向かっているようだ。
明日はGW最後の日曜日、ちょっとは期待したいものだ。