【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 週末の朝

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2014年1月11日  最終更新日 2018年7月28日 by JE2UFF

おはようございます。冷え込みがきつくなりましたね。毎年、この成人式がある週末から急激に冷え込み、状況によってはこの辺でも雪が降ることがあります。

さて、週末の朝となりましたが今週はProton Fluxの大量放射の影響により不安定な1週間でした。それでも今朝は各アラームもレベル1以下になり、聞いた感じは少しよくなってきたようにも思えます。

今週の電波情報は次のようになっております。

少し見にくいですが、6日くらいから急激に上昇したPloton Fluxは昨日辺りから降下しだしていいるので、この3連休には持ち直してきそうにも思えます。

こちらは昨年の10月からの動きですが、やはり今週が各数値共に異常に高くなっているのが見て取れますね。

従って、今週は惨憺たる結果になったのではないでしょうか。

今朝の40mは、割と平均して良く聞こえていたかなと思いますが、やはり高緯度地域になるほど、伝播には影響が未だ有るようでOH等の信号は、他に比べるとやはり少し弱く、QSBが多く感じました。

週末なのでPSKにQRVしてみました。気sなお40mではPSK31よりPSK63の方が信号が強く、安定して来ておりましたね。

特にA61DDの信号は非常に強く、パス的にも良かったようなので、彼はQSOする局みんなにクラスターにスポットするように要求していました。

F2YTの信号も負けず劣らずで、コンディションがあまり良くない時期でしたが、久々に40mでQSOで来きました。

その後、日の出時間が近づくと信号は少し上昇したのですが、日が出ると同時に国内のSSBによるQRMが発生し、同時にDXの信号が落ち始めたので、予想以上に早くQSOが出来なくなってしまいました。

それでも今朝は、CWで5局、PSK31/63で6局、RTTYで1局と12局とQSOが出来ました。

さて、今週末は娘の成人式で何かと所要が多く、ゆっくり無線も出来ないかも。

今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA