【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX

昨晩と今朝のDX

 昨晩、TVワッチから戻り10mのワッチを開始すると、バンド内が割りとざわめいている感じで、バンドがオープンしだしている感じ。バンドの下端からゆっくりとアップしていくとパイルを発見。また東南アジアかと思ってきいていると、V51ASだった。

 AF方面が久々にオープンしている。10m独特の地域差でコールしている局があまり聞こえないが、どうやらオンフレのようだ。シグナルもQSBはあるがピークでは579程度できているし、ボトムでも539程度なのでコールしてもリターンが分かりそうだ。

 早速コール開始。1エリアの局が続々ピックアップされていく。1とのパスが良いようだが、あきらめずにコールを続けると、何とかリターンあり。もらったレポートは569。その後はスプリットになったようだ。

 V51ASにてこずっている間、Z21BBも出ていたようで気がついたときには未だ強かった信号が、結構早い速度でドロップしていき一旦フェードアウトしてしまった。その後、別の周波数に出てきたときにはかなり弱く、リターンが取れる自身ははなかった。

 Z21BBの信号が落ち始めた頃より、今度はCX7COの信号がLPでよく入るようになってきた。ぐんぐん信号は上昇し、最終的にやはり579程度にまでなった。マジックバンドと言われるだけあり、地道にワッチをしていないと思わぬ取りこぼしが出そうである。

 しかし、いつ開けるか分からないバンドを延々とワッチしているのは疲れる。クラスター頼みにしても良いが、そのときは今度はパイルが大きくて歯が立たなくなる。まさにジレンマの世界。

 変わって今朝の30mは、昨日に比べるといまいちな状況。トラディッショナルバンドはJAのコンテストでQRMMになるので、30m中心にワッチと運用。

 今朝もCWでCQを出してみるが、リターンが全然無い。ポツリポツリとしか来ない。GW3YDXの信号はよく来ていたので、もう少し開けていても良いと思ったのだが・・・CQに応答してきたG3BDGはGW3YDXと比較すると月とスッポン、カスカスだった。途中で400Wに出力を上げたと打ってきたが、449が559になった程度。Rはかなり改善されたが、Sはほとんど変化なし。やっぱりコンディションはいまいちなのか・・・

 CWで5局ほどQSOし、30mのデジタルモードへ移行。こちらでCQを出してみると、こちらのほうがリターン率は高いようだ。

 連日コールしていていまだ出来ていない30mのSV9。しかし、今日はSV9BMGがBPSK31でコールしてきた。決して強くはないですが、無事QSO。モードは違いますがやっと30mでSV9とQSOが出来ました。

 その後、OK、UA連中を中心に全部で9局BPSK31でQSO。今朝は5時過ぎから聞いたこともあり、全部で14局しかQSOできませんでした。

 もう少し30mのコンディションが良いことを期待したのですが、あまりオープンしていなくて残念でした。SSNは0でA-Indexが高めの12を示しています。

 昨晩のようにマジックが有る事を期待して、また本日も10mをワッチしたいと思います。今日は良い天気になりそうなので、日中は日に当たって紫外線消毒でもしないと、シャックにばかりいると身も心も荒んでしまいそうです。

 庭の手入れでもしながら軽く一汗かきますか。それではまた夕方にでも。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。