DX

昨晩と今朝のDX

 昨晩も夕食を済ませた後に10mのワッチを開始してみると、E4Xが28004にQRVしていた。タワーをアップしてみるものの信号自体は上がってこない。ん~、未だ駄目なのかと思い他のバンドも確認。

 15mのRTTYにも出ているのだが、これまたとってつけたようにオンフレにビートが出ている。E4Xの信号もQSBがあるのでこのビートより下がると出コードできない。この確立が50:50で、10m駄目、15mっも駄目、駄目駄目だった。これが19時半頃。

 もう少しすれば良くなるのかなと思い、一旦TVワッチに入る。これがいけなかった・・・・ほんの少しのつもりが、だらだらと2時間位見てしまい気がついたら22時に近い・・・・あ~、やっちまった!

 10mも15mもクローズしたのか聞こえなくなっていた。orz トホホな状況・・・ とことん巡り合わせが悪いね~。

 昨晩のがっかりを引きずりながら今朝もほぼ定刻からワッチ開始。今朝の30mRTTYはかなりにぎわっている。何だ何だとチューニングを取るとE4Xがガツンと入っている。

 EUが犇めき合いながらコールしており、時折JAのBigGunが拾われていく。早速参戦するが、相変わらずピックアップポイントが???

 WLOさんがピックアップされた後、ONLY JAに切り替わる。チャンス到来! EUと一緒のオープン戦では勝ち目は無いが、ONLY JAとなれば確率がグ~ンと上昇。

 皆さん高めにおられたので、あえて反対の低めでUP1.5でコールしているとリターンあり。やった~、塊の外で呼ぶ鉄則は生きておりました。塊の外、上か下か、このジャッジが難しいのですがね。その後、UP2付近は大混乱でした。

 30mはE4Xで賑わい、他の局が出てくる隙間も無いので20mへQSY。20mのRTTYではDK0TWの信号が良く聞こえていた。コールしている他のEUは弱いのだがこの局だけ強い。スポット的なオープンでしょうか。

 RTTYには他に聞こえないのでPSKへ移動し、CQを出す。また時間を浪費しそうですが、JAからのパスが有ることをCQを出して伝えないと・・・

 UA3YQMが最初に呼んできた。CQの出す回数も何時もより少ないかな。その後はUA、OK、Iと立て続けに5局ほどQSO。この後、QRMがかかってきたのと、呼ばれなくなったことで再び30mのCWへ。

 30mCWではZS6Xが今朝も元気にQRVしており、AF方面のパスも健在なことがわかります。

 その他はポツポツと居る程度で今朝の人気はRTTYへ移っているようですね。それでもS520Aがプチパイルになっており、40mでQSOしたのみだったのでコールしてQSO。

 その後はめぼしいところも見つからずに今朝は終了となりました。E4Xも聞いた感じはやはり30mが一番強く感じますね。

 20mの調子も少し上昇中で週末が楽しみに・・・・なってきたな~。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。