DX

今朝のDX

 今朝は何故かしら少しだけ早く目が覚めた。せっかく早く目が覚めたのでシャックへ行き、まずは昨夜のリベンジ状況が気になりログ・サーチを最初にチェック。

 ログのアップデートは6月1日1210Zとなっている。昨夜のリベンジは1205Zだったので、ここでヒットしなければ今晩またやり直し。

 コールを打ち込みサーチのボタンを・・・・・・プチ

 はてさて・・・・再表示されたマトリックスの15m/CWの欄にはチェックのマークが・・・・やった~、リベンジはOKでした。これで後は殆ど聞こえない10mが勝負。RTTYは前回QSO済みでカードも入手出来ているので、今回はタイミングが合ったらと思っている。

 後指折り数える程度の日しか残ってないが、10mは出来るのだろうか・・・かなり疑問。昨晩は友人が山の上からコールしていたが、こっちは本体は全然聞こえず。平地では無理なのか・・・・・

 さて、今朝一番でリベンジを確認し気分よくワッチに入れたが、30mのデジタルは何にも聞こえない。JI4の局がCQを出しているのがわかる程度でその他はまったく・・・聞こえん。ノイズの海原。

 しょうがないので20mへ。14024ではE4XがUSA相手にQSOをしている。信号は強いですね。でも呼べない~。

 デジタルバンドへ・・・・こちらも何も聞こえませんが、ノイズレベルが低いので聞きやすい・・・・なにやら14090以上で出ているような・・・・タイミングが合わずにコールが確認できない。

 あっ、TL0Aが14092に出ている。そんなに信号は強くないですがはっきりとプリントする。EUが呼んでいるようだが、コールしている局は聞こえない。

 20mでは未だQSOしていなかったので早速UP2でコールしてみる。お~、一発リターン。他に呼んでいないのかな。それとも需要を満たしたのか・・・・JAが連続してピックアップされていく。

 しかし、TL0A以外聞こえない。これだけ良く入っているのであれば、他のAFも出てきたらQSO出来そうな感じはするんですがね~、そういうときに限って出てこないんですよね。

 PSKバンドで1局RW3DVVがCQを出していたのでこちらもコールしQSO。EU方面も聞こえているようなのでCQを出してみましたが、全然リターン無しで時間を今朝も浪費。

 再び30mへ戻ると、少しはDXが聞こえていた。YU7NWやSV4FLL等数局が聞こえております。更にバンドエッジに向かいワッチしていくと、ショートコールによるプチパイルがある。

 EA9IBが10145.9に出ております。EUが結構呼んでおり、EUとQSOしているもよう。その内にJAの何局ががコールをしていると、ピックアップされて出しました。JAとのパスが有る事に気がついたようです。

 しかし、UT3IBがしつこく被せながらコールしているので、相手のリターンが良くわからない。その内EA9IBがQRZ JAPAN、ONLY JAを出してくれたのですが、UT3IBはしつこく呼んでいる。こちらも負けじとコールを繰り返し、再度に渡りONLY JAを出してくれたおかげでしつこいUT3IBがスタンバイし、やっとリターンが確認できるようになりました。

 結構呼びましたが、何とかQSO完了。だと思います。(リターン後にまたQRMで自信が無いんですよね)出来ていればバンドニューです。

 今朝も10104のE4Xは強く、10110付近までがコールする局で埋め尽くされております。10104以下にJ48HWが出ており、こちらもE4Xい負けず劣らず強力。40mでQSOしてますが、30mは未なので早速コールでQSO。

 少しだけ早く起きた割りに、CQ空振りによるロス時間が多くて、結局今朝のQSOは4局だけ。超効率悪~。

 さて、今夜も10mを聞いてみますか。1度くらいは呼んでみたいな~。それには聞こえないとね~。長崎の山の上ではバリバリに聞こえるんだろうな。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。