【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] Good Condition Return

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年1月2日  最終更新日 2018年7月28日 by JE2UFF

今朝は3日ぶりに風が収まり、非常に穏やかな朝となった。しかし、連日のコンディションの悪さから、起床時間を若干遅くしたのが仇になった。

今朝は一転して非常にコンディションが良いようだ。5時前から多くのEUが聞こえている事をクラスターが物語っている。

何故コンディションが良いと解るのか?

それは・・・・

今まで弱かったLX/PA2CWがはっきりと確認でき、メーターもノイズではなく相手の信号で振れていた事。

そして何よりも、MJ/F5CWUがはっきり聞こえている。それをコールするEUの強いこと強いこと。しばらくはJAからは食い込めない状況でした。

QRZ JAになりJAのBig GUNの方々がずんずんとQSOしていきました。途中で、2エリアの著名なOMの方もゲットしていくのが確認できました。

LXもMJも確認は出来ましたが、あのパイルでは全然歯が立たない、それ以前に呼びたくなくなる程のBigパイルでした。MJのパイルは7時台になっても未だ続いていました。

しかし、このようなグッドコンディションでもやはり5時30分頃には一度全体がガクってコンディションが落ち、特定の局しか聞こえなくなりました。でもこの状態が今日はとても短く6時前には復活しました。

復活後にはGが入感しだしたりして、一段とコンディションが良くなったようです。MJを呼ぶJAの隙間でCQを出すEUの局が有るなど、今日は3525くらいまでビッシリと並ぶじょうたいでした。

初心に戻り、聞こえた局は基本的に全部呼んでみました。おかげで、今朝は14局ほどQSO出来ました。最後に7時半を回ってからHB9CVQを呼んだのですが、既にパスは西の地域に移っているようで、一生懸命に呼んでもCQを出される状態でした。申し訳ない、他に呼んでいる人の邪魔になったかもしれません。すいませんでした。

今朝の聞こえたところは次の通りです。UA9、LX、OK、YL、I、LZ、YU、G、GJ、SP、A6、OE、DL、HA、UA3、UR、HB9でした。結構聞こえましたね。

明日、明後日とゴルフの為に朝のDXが出来ません。今日はまた1日リグの前に座っているかもしれません会。おしりに根が生えそうです。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA