【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 今日の20m!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年1月2日  最終更新日 2018年7月28日 by JE2UFF

今日の20mは、昨日までと比較すると少しは回復してきたように感じますね。しかし、LPがエコーを引きながら強烈に入感すると言う状況には、未だほど遠い状態ですね。

15時を回った頃から、聞こえ出すあのLPが非常に懐かしく感じるようになりました。それ位強烈なLPの信号を聞いていないと言うことになりますね。

しかし、今日の20mは久しぶりに南米のZPを聞いたことでしょうか。近年に於いては、昔良く出ていたと言うかアクティブだった所があまり聞かれなくなった事ですね。

そもそも、最近の南米と言えば・・・

何時も聞こえるのはLUとPYくらいでしょうかね。その次に聞こえるのがCEとCX当たりかな。おっと、忘れていましたHCですね。HC8NとHC2HC当たりを忘れては怒られてしまいますね。

ローバンドのWACで南米をゲット使用とした場合には、以上の地域が多分最初にゲット出来る確率が一番高いと思います。

昔ほど聞かなくなったのが、OAとZPですね。今日のZP6CWも1年ぶり位に聞きましたね。最も当局が出ていなかった事も有りますが。でも以前はもっと沢山のZPが出ていましたから。

もっと聞かないのはCPですかね。最近聞いた記憶が有りません。私のログでは1996年にQSOしたCP8HDが最後になっていますね。それ程昔です。2001年にHSに赴任ですから、それ以前でも聞いていなかった事になります。

しかし、クラスターで調べるとCP4BTと言う局がアクティブに出ているようですね。こちらとのパスが無い時間に出ているのでしょうか。

話を元に戻しまして、20mですが今日ゲット出来たのはC4EURO、V63KZ、T22V、JD1BMH、FO/N6JAがCWで、UA9数局とBYがPSK31で出来たくらいですね。

良く聞けば弱い局がもう少し居たのですが、QSBで駄目でしたね。

そして、日が沈むと急激に信号が落ちていきました。調子が良いときはしばらくはEUがSPで聞こえていましたから、やはりコンディションが良くないのでしょうね。

早く良くならないかな。 今日の20mでした。さあ、80mに行きましょうか。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA