DX

今朝のDX

 久しぶりに本格的な、雨降りの朝になりました。流石に寒くなってきた事と、疲れから今朝も寝坊し、起床は5時過ぎ。
 時間も無いですが、せめてワッチでもと160mへ。最近は殆ど電波が落ちて来ずに、何時も静かなバンドでしたが、今朝は少しだけ違っていました。
 聞こえていたDXは、4局と少ないですが、どの局も非常に強力でした。全局メーターを振らしながらは初めてかな。
 聞こえていたのは、OH3XR,RW3PZ,UR0VN,YL2TWの常連ばかりですが。
 その中でも、新たな感動が有ったのがUR0VNです。この局が出ていた周波数が1816.32です。実は、この周波数の直ぐ近くの1815.89に強力なビートが出ております。
 従来のIC7700では、このビートの影響で近接した所にQRVしている局は、殆ど聞こえませんでした。
 しかし、舶来品でワッチすると、ハッキリと符号が確認できます。今までこんな経験は無かったですから、ある意味感動を覚えました。こんなに違うものなのですね。

 余談ですが、先般申請した5B-DXCCですが、ARRLから一昨日メールが有り、楯を作成したのでDXCCの最終確認をしたら、499/500Eで1つ足らないぞとの指摘が!
 なに〜、そんなことは無い。DXCC DESKが5バンドのクレジットを確認してから申請したんだ。ほれ、LoTWの画面でもそうなっているではないか。と、画面コピーをして、それを添付し返信。
 昨日、ホントだ、再確認したらOKなのでDXCC DESKに提出し、料金を課金するとのメールが来ました。
 今朝、LoTWを確認すると、チャレンジの下に5B-DXCCと言う項目が追加されておりました。
 これで、長年の目標の1つが達成されました。さあ、次に向かって、新たなチャレンジです。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。