【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 予想に反して・・・良い?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年1月10日  最終更新日 2018年7月28日 by JE2UFF

おはようございます。西高東低の気圧配置で、寒さに拍車がかかり、再び冷え込んできましたね。また、今朝は季節風が再び吹き始め出し、そこそこの風が吹いております。

さて、数日前から始まった電波障害予報ですが、今朝も三重苦警報は出されたままです。

今朝の状況は上の取りで、Geomagnetic stormは断続的に発生し、HFの伝播は極地方面では低下するようにSolar radiation stormは発生すると言う感じでしょうか。

今朝聞いた感じでは、確かに160mは何時も以上に悪く感じ、何も聞こえません。聞き始めに1エリアのOMさんがCQを出していましたが、それ以外は断続的に何処かをコールするような現象も、今朝は確認出来ません。

しかしながら、40mは少々状況が異なっており、意外と良く聞こえていると言う感じを最初に受けました。

何処が違うか・・・?

今朝は普通にZone14が聞こえております。まず、ここが違いますね。いつもですち、最初に聞こえているのは東欧が殆どで、そこにアジアが混ざる感じなんです。

しかし、今朝は最初から強いと言う信号ではないですが、DLのCQが何局か聞こえておりました。これは・・・事件です!と言いたくなります。

当然ながら、東欧の常連局の信号は強い。ここ数日のコンディションの中では一番強いか。RX6LGの信号は頭ひとつ抜け出ていました。

特にバルカン半島方面へのパスは、何時も以上に良いみたいで、久々にZ35Gの信号を聞くことが出来ましたし、S5、YUの信号も何時もより多く聞こえております。

電波予報に反して、意外と良く聞こえておりますので、ロングパスによるNAが聞こえるかなと、ビーム方向を変えてしばらく聞いておりましたが・・・・ やはりL/Pは無理みたいです。

また、感覚的なものですが、早い時間の方が良く聞こえており、5時前後に一旦信号が落ちる地域が見られます。最初から強く聞こえているところに対しては、あまり支障は無いですが、元々弱く聞こえている方面は信号が落ち込み、聞こえなくなってしまう感じです。

ただ、5時15分を回るとまた聞こえ出してくる、そんな感覚的なものを感じます。定量的に電界強度が幾つから幾つに下がったなんて事が、残念ながら言えません。

あ~、風が強まってきましたね。聞き始めた時には、微風程度でしたが、今は時折10mを越えます。この3連休は風が強い日が続きそうな感じがします。

このままのコンディションが続くと、日中の方が悪そうなので、風も強くなり休業と言うことも十分ありえますね。どんな連休になることやら。

今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA