MENU
DX

BPSK63

 WPXコンテストが真っ盛りな20m。昨夜もキリンカップを見た後にワッチを開始する。CWは相変わらずびっしりとコンテスト局が並んでいますね。

 ここの所、強風が吹いていたので昨夜もクランクダウンしてかなり低い状態でのワッチ。それでもこれだけ聞こえているのですから、やはりメジャーコンテストの時にはコンディションが良くなると言うのは本当でしょうか。

 さて、デジタルバンドではコンテスト局の間を縫って、EUの局がアクティブに出ております。PAやON等の割と置くの方が良く聞こえていますね。

 BPSKの出ている3KHz位の間をゆっくりとワッチしていくと、一段と高い音で高速伝送信号が聞こえてきました。はは〜、BPSK63ですね。

 モードを切り替えて早速出ている局のコールを確認すると、Uゾーンの局がPAとQSOしています。終了後もURやUNが呼んでおりますね。

 BPSK63も週末には意外と出ているのですが、なにせ高速伝送なのでタイピングが追いつかずに少々みっともないQSOになるんですよね。

 試しにBPSK63でCQを出してみると、EU-UAではなくAS-UAが数局呼んできましたので、それらの局とQSO。しばらくCQを出しましたが、他には呼ばれずに通常のBPSK31に変更。

 その後EUと数局QSOして昨晩は終わり。17mも含めてデジタルモードが少しは活気を取り戻してきたようですね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。