【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

良いような悪いような・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年8月22日  最終更新日 2009年8月22日 by JE2UFF

 今朝も定時刻からワッチを開始する。今朝も40mはいまいちののような気がするんですが・・・どうなんでしょうね。

 Fとかも見えているので、CQを出してみるのですがリターン率が極端に低いです。週中頃まではこんな事は無かったのですが。

 それでもどうにか4局DLとUAの局とQSO。最近BPSK31を運用していて思うことがあります。こちらで送っているQRAとは明らかに違う内容でリターンしてくること。通常はハンドルで短めのQRAを送りますが、リターンで返ってくるとなんとご丁寧に名姓のフルスペル。

 どう考えても送っていないのに、一字一句間違えないで送ってくるのはQRZ.COMのデータをそのまま送っているとしか思えない。

 Logger32等でもCallsignLookup機能が有るので、QRZ.COMとの連携でコールを打ち込むとデータがピックアップされてくる。このデータを見て送ってくるようだ。

 こちらがせっかく送っているのに見ていないのだろうか、と不思議に思う。

 6時を回ってから20mのRTTYを覗くと、14081にHV50VRが出ておりUP指定でパイルをさばいている。EU連中がかなり呼んでいるのでJAから食い込むのはかなり苦しいと思われた。

 それでも1エリアのOMさんが一生懸命に呼んでおられた。結果はどうだったのであろうか、ご検討をお祈りする。

 HV50VRのUP指定エリアに9Z4FZも出ていたようで、14084-5付近ではかなりの局が入り乱れてコールをしておられる。

 そういえば、4U1UNもそうであるがHVも昔(2000年より前)はHV3SJが非常にアクティブで、冬場LPでは毎週待つ強力な信号を送り込んで来ていたので簡単にQSOが出来たのだが、今はかなり難しくなってきているようですね。

 SV/Aもアポロ修道士はRTTYにかなり興味が有った様で、同じ頃には非常にアクティブだった。一時期TNCが壊れてQRTしていたのですが、スペアのTNCが送られてからは一時復活したのだが、最近は30mのCWに良く出ているようですね。

 と言うことで、話のまとまりがなくなったところで今朝は終了。聞こえているのですがQSOがあまり出来なかったということは、やはりコンディション的にはいまいちだったのでしょうね。そう言えると思います。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA