DX

9UXEV

 DL3KBQは4月1日までの予定で、ブルンジの首都ブジュンブラから9UXEVと言うプリフィックスに数値の無いコールでQRVしています。

 彼の使用しているのはアマチュア無線のライセンスで、すでにDXCCデスクのNC1Lへライセンスのコピーを送ってあります。

 彼はブルンジに住む彼の家族を訪問しに来ており、その内あいている時間帯の4~5時間でQRVをしている模様。

 今回持参しているのはIC-706(100W)で、9mHのバーチカルダイポールに160mを除くオールバンドでQRVしています。普段はSSBとCWにでていますが、CWでの運用は未だコードを完全に聞き取れないようです。

 今までのところ、1300Z-1600Zで17m/15mを、1600Z-2000Zで20mを運用。そして5-7Zで再び20mにQRVしているようです。

 現状では、ノイズの状況がひどくローバンド(80/40m)での運用はかなり厳しいようです。たぶんノイズの中からコールサインをピックアップするのは、現状の彼のスキルからはかなり厳しいようです。

 20/17/15mでの運用が主のようですから、100Wでもコンディション次第では十分チャンスは有るかもしれませんね。

 

Total Page Visits: 694 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 694 - Today Page Visits: 1