DIARY

雨の日には・・・

 GW雨の最終日、何処にも出かけられないので、デジタルモード用のPCをセットアップしてみた。
TP-S.jpg
 少々暗くて見にくいが、余っていたノートPCを使ってみた。しかもOSはWindows98SEだ。もともとはこのブログを書いているマシンにインストールしてあったが、Skypeとのサウンドカードのコンフリクトや操作性の問題が有り、思い切って全部移した。
 全部と言ったって、使用しているソフトはMMTTYMixWWritelogたったこれだけだ。デジタルモードは全部これでまかなえる。また、別にする事により、今後実験したいこと等メインのPCに影響が出ないのでバッチリだ。
 ThinkPadなのでキーボードの作りには定評が有り、キータッチも実に良い。問題なのはWin98な事だけだ。プリインストールされていた物がこれなのでしょうがない。Win2Kに変更すると、Thinkpad独自のツールが使えなくなり、それはそれで問題が発生する。しかし、BATTが死んでしまっているのでこれは早くスペアを購入する必要が有る。
 これで、Skypeをやりながらでもデジタルモードの交信が出来るぞ!なんだかんだで半日くらいかかり、良い時間つぶしにはなった。これでまた楽しみが増えたぜ。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。