DX

QRP面白いじゃないですか!

 最近PSK31でQRPと言うか10W程度でQRVする事が多くなった。パワー戦争の中にあって、10Wでも十分届くのだと改めて痛感する。
 昔、昔、初めてHFに出たときの事を思い出す。毎日QRVして、何処でも良いからQSO出来れば楽しかった。それに共通するような感覚が有るよね。
 今朝は、PSK31ではなくCWでQRVしてみた。それももっとパワーを絞って。
 VI9NIが14026にQRVしている。CQの連発で誰も呼んでいない、と言うか呼ぶ気配もない。これなら取れるだろうと思いコール。流石に誰も呼んでいなければコールバックは十分に有る。
 次は14009のT30AVだ。これはEU、NAを織り交ぜたパイルになっているし、しかもオンフレだ。これは根性入れないと駄目かなと思いもコール。しばらく呼んでいるが、やはりなかなか拾ってもらえない。
 近いんだけどな、と思いながらしばらくコール。その内にJAにもコールバックが始まるが一向に拾ってもらえる気配な無い。
 パイルが大きくなりUp1指定に変更。おっ、これならチャンス有りかなと思い、皆さんがコールする周波数をチェック。
ん~、だいたいUp1だな。それではUp1.14位でどうかな・・・しばらくコール。
おっ、コールバックが有った。流石にパワーを絞った場合は、少し離れて被せられないような周波数でゆっくり呼ぶに限るね。
 パワー、必要だけどコンディションとタイミングさえ合えば、そんなに必要ないかもね。
たかが、VK9N、T30だが、何か新鮮な感じがする今朝のQSOでした。
 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。