DIARY

714Xついにリペア

 だましだまし使用していた714Xですが、リグに負担がかかると困るので見切りを付け、リペアすることにしました。

714x-21.jpg

 天候がどうにか改善の方向なので、思い切って20mのトラップコイルから先を外すことにしました。クランクアップタワーをローリミットまでダウンさせると、リフレクターがぎりぎり屋根に当たらない程度まで下がるので、その状態で屋根に上がりトラップを外しました。
 外すのは簡単でしたが、今度差し込むのは少々大変そうです。20mのトラップが有ると、ラジエータのたわみがあり手が届くのですが、無いとたわみもほとんど無いので、たぐり寄せるのが少々やっかいですね。まあ、実際にやってみないと解りませんが。
 そんなわけで、20mのトラップはCDにリペアに送り返しました。ラジエータが短くなり、714Xの風格が無くなってしまい、単なる15mの4エレになってしまいました。
 日曜日の夕方セントレアに移動で、月曜日から2週間またBY出張です。今度こそ最後にしたいのですがね。7/7に戻ってきた後は翌週今度は宮城県に出張。しばらく無線も出来ないので、その間にリペアしてもらい、自宅に届けるように依頼しました。
 やっぱり何でも10年過ぎるとガタが来ますね。ちなみに、私のボディはリペア不能状態なまでガタガタです。
 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。