DIARY

復活714X

 いやあ、昨日は天気が非常に良かったので、ゴルフを終えた後に老体に鞭打ち、涼しくなり始めた18:30頃よりエレメントの取り付けを実施しました。
 クランクアップなので、エレメントを庭で組み立てた後に屋根に上りラジエータに交換用エレメントを挿入するだけ。従って、30分有れば作業は完了出来る。
 まったくクランクアップでなく、以前のKT20Rなんかでは上るだけで嫌になってしまう今日この頃。無理してもクランクアップに交換しておいて良かった。
 交換後、これがまた調子がすこぶる良い。以前、20mがすり鉢状で14200当たりからSWRが2を超えてしまい、逆の14001当たりもSWRが1.5程度になっていた。これが14200では1.4、14230で1.5これから急激に上昇し、14300ではやはり2.2程度。逆の14001では1.1と以前とは比べものにならない。当然40mは7000で1、7085で1.5ですからこれもGoodです。

714X-rep.jpg

 思い切ってリペアして正解でした、当面は戦力になりそうです。気になる交換費用は送料込み36kですから、非常に安い。どうして最初に新品を購入するときは高いのでしょうか?非常に疑問ですね、開発費は当然消却しているはずですからね。

Total Page Visits: 1023 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1023 - Today Page Visits: 1