【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

RTTY新兵器投入

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2006年8月13日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 RTTYの新兵器を投入しました。今朝から、内部回路を眺めたり、接続ケーブルを作成したりで今朝の無線は殆どやりませんでした。
 実際には古い機械ですが、eBayで落札し昨日届きました。HALのマシンを探しており、ST-6も落札しましたが、これは未だOn the wayなので、先についたINFO-TECHのM-200Fでしばらく使ってみようと考えています。
 最近の流行はMMTTYですが、私の所では昔の経験と現状のMMTTYで性能がいまいちと感じてしまい、少し前から古い機材を取り出してやっています。
 弱い信号の時、MMTTYで化け化けでもしっかりと復調してくれ非常に満足しています。
古い物ばかり集めているし、しかもそれで運用しているので一部の方からは違った意味でのヘビーユーザーと言われています。保有するTNCはPK-232、DSP-232、TNC-555、KPC-KAM+、DXP-38、PCI-4000/M等です。その他の専用機は、Θ-5000EとCT-677で最近はバッファの容量の関係でCT-677を使用しています。それに、今回手に入れたINFO-TECH M-200FとHAL ST-6を接続して使用しています。はっきり言ってかなりマニアチックだと思います。
 RTTYはやはりハードが命ですね。これはMMTTYにしてもサウンド・カード(サウンド・チップ)というハード素性が良くないと全然性能が出ないですからね。

RTTY.jpg

 ローテータコントローラの下が今回入手したM-200Fです。
 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA