DIARY

夏休みの宿題

 今朝は朝からあいにくの天気だったので、夏休みの宿題としてずっと貯まっていたQSLの発行作業を行った。
 基本的には1週間単位でLoTWにはLogデータを全てアップしているが、QSLを発行の発行は今年の3月から滞っていた。
 まあ言い訳として、BYに行ったりきたりの生活だったので、QSOに忙しくてQSLの発行にはなかなか回らなかった。
 しかし、思い立ったら吉日と言う事で、雨音を聞きながらQSLの発行作業開始。
 作業と言ってもDXBase2006からQSOを指定して、自分でデザインしたQSLを発行するだけなので簡単には簡単だが、JARL用の宛名書きが大変。印刷順序もソートして出てくるので、自分でぐしゃぐしゃにしない限りはそのまま使用可能だ。
 作業開始から昼食を挟んでみっちりと3時間、やっと620枚のQSLの発行が終わった。これで残りは今朝QSOした分。これは未だDXBase2006に登録してないので発行が出来なかった。
 朝方の雨もすっかり上がり、夏の日差しが出て来た。あ、暑~い!
 毎回思うことは、貯まる前に処理しようと。しかし、なかなかこれが出来ないんだよね。せめて1ヶ月毎に処理していればかなり楽なんだけどね。
 来月は直ぐやろう、なんて思っていながら、次は冬休みの宿題になるんだろうな。
まったく懲りない性分だ。
 

Total Page Visits: 1162 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1162 - Today Page Visits: 1