DX

頑張れ20m

 アクティビティは本当に大切だ。
いきなり何のことだろうと思われるだろうが、160mや80mと同様に20mのRTTYも同じようなものだ。
つまり、バンドがオープンしていても出ている局がいないと、結果はバンドがオープンしてないと同じと言うことだ。
 今朝の20mRTTYでつくづく感じた。
4O3ESやOM5TXなどが強力な信号を送り込んできた。つまり、バルカン半島の南北に架けての地域はパスが有ると言うことだ。しかし、この状況をクラスター等で教えられなければ、結果先に書いた通りになる。
 サイクルのボトムに当たり、こんなコンディションだからこそ聞こえた所はスポットしてパスが有るぞと教えてあげる必要が有ると思う。ローバンドでよくCQを出すのが同じ事を指している。
 折角なので玉砕覚悟でCQDXをしばらく出してみた。
何回出しただろうか・・・ やっとGが読んできた。QSBが有るものの結構強く入ってきた。彼も言っていたが、ここのところ20mの調子はあまり良くないようだ。
 しかし、DXのメインストリートであるバンドだから、やはりにぎやかくなければいけない。
バンドが死んでいると思っているときも、実は開けている場所があるんです。少しずつでは有りますが、20mも回復傾向にあります。
 みなさん、ワッチをしながらたまにはCQを出してみましょうよ。
 

Total Page Visits: 1797 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1797 - Today Page Visits: 1