【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

やっぱ秋、EUが鈴なりの80m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2006年9月4日  最終更新日 2006年9月4日 by JE2UFF

 今朝はやはり早く起きれなくて、5時ちょっと過ぎよりワッチ開始。
20mはやはり静かな状況だが、それでも14088UpではTX5NKがEUのパイルを浴びているのが確認できた。しかし、それ以外は・・・・・
 それに引き替え80mはすこぶる調子が良い。しょぼいアンテナでも、今朝は一段と沢山聞こえるではないか。
 しかし、聞こえる=出来るのでは無いことを痛感。もっとも時間的には日の出後少々経ちますので、既にGoodは西に移動しているようです。
 聞こえたのは、UA3、UN1、LY、S5、ZA、EU、LZ、SPまた特別局のUM15UZ等、ホント久々に良く聞こえました。
 日中は残暑が厳しいですが、ノイズレベルは下がりお空は確実に秋に移行してきているようです。
これは誠にヤバイ状況ですね。夜間の20m、朝の80m寝る間が本当に無くなってしまう!
 
 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. Weekend DX'er & Contester より:

    早起きDX on 80m

    週末のコンテストは家事都合でQRLだった為、結局 Russian "Radio" RTTY WW Contest で30局ほどQSOしただけでした。 ALL A…

  2. JI1ALP 深井 より:

    今朝は80mでSWLしてました。
    今年の本命は40mですが、ちょっぴり80mでも呼んでみようかという気になります。
    TX5(FH)はまだ聞いておりません。
    どっかのバンドでやりたいなぁ..
    FB DX!

  3. je2uff より:

    今晩は、ALPさん。
    今朝は良く聞こえてましたね。今の時期でこの程度ですから、あと1ヶ月後位からはもっといっぱい聞こえるんじゃないですかね。
     80mも大体パイロット局が居るんで、それらの信号の強度でバンド状態がよくわかると思いますよ。
     聞こえていればチャンス有りです。80mも10mと同じで、意外と地域差が有ります。10mほど極端じゃないですが、1エリアのオープン時間にマッチすると、意外や意外でゲット出来るんですよ。週末当たりに、じっと聞いていて信号の強さと了解度が時間と共にどう変化するか、一度チェックすると良いですよ。後が楽になりますから。
     80mもがんばりましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA