【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

DXの今昔

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2006年9月9日  最終更新日 2006年9月9日 by JE2UFF

 今丁度ペディが行われているFHと7P8ですが、前サイクルには下記の局が非常にアクティブに出ていました。7P8についてはここ1年以内でJH4RHFによる運用も行われたばかりです。

7p8sr 近年、今までは毎日もしくは毎週のように出ていた局が殆ど聞かれなくなり、誰かが運用してくれるまでは殆ど信号を聞くことが困難な所も多々あるようになりました。政治的な問題、民族闘争の問題、その他いろいろと有るとは思いますが、ちょっと悲しい物がありますね。

 最近も運用が行われたのかどうかはっきりする間に終わってしまったFR/Eについても、昔はFR5ZU JACKYが毎年のように定例で運用をしてくれました。当然FR/T、FR/J等も連続して運用してくれた物です。

Fre

バチカンにしても、ロングパスのシーズンには毎週末強力な信号を送り込んできましたが、いまは殆ど聞きません。1Aにしても、もともとは1年に1度でしたが、当方が日本に帰国してからは聞いたことが有りません。ダビンチ・コードや天使と悪魔で一躍有名になったバチカンですが、運用の方はさっぱりですね。

Hv

1a

 そして、今ちょっと注目を集めているアポロ修道士です。来月には予定通り、デジタルモードで信号を聞くことが出来るのでしょうか?

Sva

 そして、今年の山場。久々に11月5Aの信号は本当に聞くことが出来るでしょうか?

5a

 DX界の今昔、今までアクティブだったところが聞こえなくなり、ペディ待ちの状態になってしまった所など、はやく昔のように平和が訪れ、平和の象徴としての活動が再開されると良いですね。

 最近、DXニュースを書く度に思っていたことを、ちょっと書いてみました。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA