【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

OJ0LA QRV start

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2006年9月12日  最終更新日 2006年9月12日 by JE2UFF

 OJ0Lの運用が開始されました。30mのスポットから始まり、その他のバンドに展開しているようです。
昨晩は15mのCWと20mのSSBでパイルをさばいていましたが、15mのCWはQSBを伴っている信号の割には非常に強く、オンフレでも結構拾っていました。同時にEUも拾っているのですが、ちゃんとJAが呼べば拾うので、やはりコンディション的には良かった。
 それに比較し、20mSSBの方は若干弱いかなと言う程度。先に15m/CWを聞いたので、余計にそう思うようになったかな。
 昨夜の20mは21時の後半より22時にかけては非常にコンディションが良かった。RTTYでもEUの信号はガツンと入って来ており、EUも今日は調子が良いと言っていたので本物だろう。あの時間にRTTYに出てきてくれれば良かったのに。
 現在、スポットを確認すると14088に出ているらしいが、さっぱり聞こえない。EUも言っていたが、JAとのパスは現地時間の午後から夕方にかけてが非常に良いようで、JAの朝に当たる夜半から深夜に架けてはいまいちのようだ。
 EUとQSOされる方は、この辺の情報をEUに伝えてほしいですね。当局は、最近QSOしているのにするEUの局にはこの辺のJAがGoodな時間を連絡するようにしています。
 OJ0LAは早くJAの良い時間帯にLBでもサービスしてくれると良いですね。
 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. M0DCP より:

    お早うございます。お邪魔します。この数日の20mはSFIでは説明がつかない気がします。Gから観て9/11 UTC夜のJT800OKが(私のところには)初めて強力に入感したり、HR1AABやZD7VCが59で来たり、今朝9/12の早朝から久しぶりにKH6をはっきり聞きました。少しやる気が出てきましたhi de M0DCP/落合

  2. je2uff より:

    毎度です。
    そうですか、GからはUTCの夜間が良いようですね。こちらでは20mに限ってはどうもいまいちです。9G1UW当たりは強力に入っているのですが、その他EA8くらいでヨーロッパは思ったほどではないですね。もう少しすれば良いのかも知れませんが。
     逆にJAの夜間は非常に調子が良いですね。ウラル山脈の向こう側は20JST当たりからガツンと来ます。その後は奥に向かって開けていきますが、どうもドーバー海峡が上手く越えられませんね。
     是非、チャンスが有りましたらコールしてください。

  3. 南純一 より:

    ブログ毎日読ませて頂いていますが
    下地のアンテナ(右側部分)読みづらいですね。
    すっきりがFBと思います。
    BIGアンテナは写真で見せてください。
    余計な御節介ですが毎日見ていると気になります。
    宜しく。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA