【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

LPシーズン

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2006年9月17日  最終更新日 2006年9月17日 by JE2UFF

 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、日中まだまだ熱いと思いながらも朝晩は結構涼しく過ごしやすくなりました。おかげで、夜更かし気味のため朝が快適な眠りに陥り、起きることが出来ません。
 さて、昨日の夕方もそうですがLPのシーズンがやってきましたね。20mもそこそこの時間からEUがLPで入るようになってきました。
 朝はいつもはあまり調子が良くない20mですが、今朝は少々違っておりEUが微かに聞こえている。が、それ以上にSAがLPで強力に入感している。LU8EKC、久しぶりに聞いた感じ。更にはCX8CJも入ってきた。これまた強力、やはりLPはいいですね。LPシーズンが到来すると、AFの西海岸が少しは近くなるので、楽しみが増えます。
 また、7時過ぎる頃にはEA8も今度はSPで入って来ているので、明らかに秋型のコンディションに移行しているようです。
 こうなると、20mだけ考えても夕方から夜半までずっとEUが開いていることになりますね。オールバンドで出られている方は、ホントどのバンド選ぼうかって言うくらい楽しめるのではないかな。
 私は最近20m専門になったので、運用時間が事前に設定できだいぶ楽になりました。(ずっとリグの前にはり付いていなくて良いので)モノバンドのアンテナに替えても良いかな・・・
 昨日からメルマガに時間を取られてます。いざとなったら何を書いて良いのやら・・・先が思いやられる。本日正午頃に配信されると思います。
 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. yama-yama より:

    いよいよメルマガ配信ですね。早速登録させてもらいました。
    少し前に手に入れた FT-1000MP MarkVですが、ずっとシャックの飾りになっていました。手に入れる時も悩みましたが、手放す時も悩み、結局ローカルの復活局に手に入れたのと同じ価格で嫁入りしていきました。
    コンディションもいよいよ秋のコンディションに変わっていきますね。

  2. je2uff より:

    こんにちは山際さん、MARK-V売却してしまったのですね。私のMARK-Vは既にフィルタ関連で100K近く投資しているので、現役で頑張っています。RTTYにはちょっとの点が有るのですが、受信感度等の関係で780は補助に回っています。4KHzのRoofing Filterを入れてからは、40mでATTを入れたことが有りません。80mもIPOとVRFだけでATTは入れなくても十分に絶える状況になっています。音質の問題は有りますが、現在主力を20mに置いているので、780とでは感度に若干の差が出ており、聞き比べをしたのですが、復調特性が若干MARK-Vの方が良かったので、MARK-Vを主力で使っています。ただ、受信時にMARK-VはRTTYのキャリヤポイント位置により、250Hzでは信号がフィルタの肩にかかり、リサージュがいびつになるので、500Hz固定で使っています。780も大切にしてくれる人がいれば譲っても良いとは考えています。流石にシャックが狭くなるので・・・
    コンディション上昇してきて楽しみですね。

  3. JN4MMO より:

    週間 【燃えよDXニュース】 Vol.1(創刊号)届きました。
    メルマガ創刊おめでとうございます。今後も楽しみにしてます。でも、堅く考えずに永く続けて下さいね。
    RTTYは限りなく素人なので、MMTTYの設定系のお話楽しみにしています。m(_ _)m

  4. je2uff より:

    MMOさんこんにちは、ご連絡ありがとうございます。
    MMTTYの設定については意外と皆さん興味がお有りのようなので、blogですと長々説明するのも難しく、連載もうまく前回とつながりにくいので、メルマガに1つ項目としてMMTTY 調整のツボというタイトルで追加することにします。Vol.2から連載にしますので、過度な期待はしないで待っていてください。
    ではでは。

  5. yama-yama より:

    メルマガ届きました。ありがとうございました。微力ながらお手伝いできることがあればやらせていただくつもりです。
    Mark-Vは聞いた感じはよいので手放す時には結構悩んでいました。でも、
    (1)お金が決定的にない–>大きな臨時出費があった
    (2)Mark-Vが無くても無線はできる
    が決定打でした。
    でも、780を手放す気がある–>えっ本当ですか?! と考えているのも事実(笑)

  6. jh4vdp より:

    メルマガ届きました。
    内容が充実して、素晴らしい!
    楽しみができました。
    大変でしょうけど、頑張って!!
    これ書いているとDXやる時間無いのでは??
    (まあ、私の順番がひとつ早くなるけどね)(笑)

  7. je2uff より:

    堀さん、おはようございます。
    台風の影響はどうですか?メルマガ喜んでいただきありがとうございます。次からはMMTTYの設定特集を追加します。次週を楽しみにしていてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA