
公開日 2006年9月20日 最終更新日 2006年9月20日 by JE2UFF_Toshi
昨夜はもあまりパッとしないので早めに切り上げ、昨日遅すぎて聞こえなかった80mに再チャレンジ。
今朝の80mは調子が良いようで、9A/VE3ZIKがQSBを伴いそこそこで入感。この時点では、この局以外はコールするEUのみしか聞こえません。
次にSPが聞こえ出すが、信号が上がる前にどこかに消えてしまった。残念。
開けるエリアが、EUから南下してきて3506で9K2KUが入感。CQ OE ASだが、いつもの如くCQ連発!!! JAがこれだけ呼んでいるのが解らんのでしょうか。しばらくコールしたが諦め他をワッチ。
続いて直ぐ下にA61QがQRV、こちらは9K2KUと比較すれば全然耳が良い。グッドですが、何回呼んでも駄目でこれも諦め。
続いて5時半を回る頃からAFの東海岸がオープン。3508の5Z4DZはそこそこだ。最初はオンフレで始まり、そのうちにUP2へ。この時点でUP2が取れなかった局はオンフレで呼び続けている。そのうちに野次が飛ぶなと思ったら、直ぐにUP UP UPがキーイング。やっとクリアになりました。40m以上だと、そう打たれても自分ではないと思って、ひたすらオンフレでコールする人が未だ多々居ますね。
その後は3503でA22/JA4ATVがQRVしてきて、これで役者が揃いました。これらの方々は、80mのパイロット局的な存在で、開け具合の確認に役立ちます。
上がパッとしなくても下がそこそこになりましたので、ローバンドのシーズンインでしょうか。そのうちにクラスターは160mのスポットでいっぱいになるのでしょうね。
部材購入に困った時は!
digital-dxer.comからのお知らせ
アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い
そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。
