【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

10/4 今朝のDXから

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年10月4日  最終更新日 2009年10月4日 by JE2UFF

 昨晩、半分眠りながらワッチを続けていたので今朝は完全に寝坊。5時過ぎの起床になってしまった。

 昨晩は3D20CRの160m/80mの両方をワッチしていた。160mは残念ながらノイズが激しいのと、ビートが被り更にQSBも有るので、ピークしか聞こえずに呼ぶに呼べずで終わってしまった。

 夜半の3D2KJは非常に良く来ているのだが、残念だ・・・・

 80mの3S20CRは良く来ておりますが、EUのオープン時間と重なっている為にEU、JA混ざってのオープン戦。FT5GAのローバンドの運用がままならないので、皆さんフラストレーションが溜まっているのか、パイルアップが半端じゃない。とても歯が立つ状況ではなくしばらく聞いていました。

 今回聞いていて気が付いたことは、久々にあのチャピッたCWを聞いたこと。そう、昔Uゾーンの電源事情が悪い時に聞いたのCWだ。しかも、JAの中にも居るから驚きでした。JAの場合には回り込みかなにかでしょうかね。

 たまたまオンフレで呼んだOMさんの信号が妙に歪んでチャピリぎみになっていたのが印象に残りました。(知っているコールだったので余計に印象に残りました)

 また、同じような周波数でTX5SPAも出てくるので間違えてQSOしている方もいるのでしょうね。昨晩の40mにQRVしていたTX5SPAではB4と打たれている局が何局か居ました。

 兎に角、今は太平洋が熱いですね。小生レベルでは1時間待ちは当たり前、TDLのアトラクションみたいです。TDLの場合にはファーストパスがあるんですが、ぺディには無いですからね。じっと待つしかないですね。

 今朝の160mはやはりノイズが多かったので直ぐに80mへQSY。今朝は80mを中心にワッチをしました。EUがそこそこ聞こえているので悪くはないのでしょうが、常連のOE3DIAの信号が強くないのが少々気になりました。

 反面、3502に出ていたRA1AOBの信号は半端な苦強く、日が上がった6時半頃でも579で入っていました。ビームでも使っているのでしょうか。

 同じくS52AWも強いですね。しかし、EU1CBをはじめとして、呼ぶ局、呼ぶ局、みんな当方のコールをコピーするまで苦労しており、待機してくれた方にはホント御迷惑をおかけしました。

 最近、このように半分しかコピーされない、あるいは呼んでも呼んでも駄目と言う惨敗症候群にかかっており、少々病んできております。

 その他、E77DX、YO9HPと常連さんとQSOできました。6時過ぎに気が付いたEA2も既に信号が落ちかけていて429くらい、とても呼べませんでした。(599でもリターンが無い時も有るのですから)

 結局1時間半くらいワッチしたでしょうか、今朝は5局QSOで終わってしまいました。また夕方から聞いてみます。

 それでは皆さん、良い日曜日を。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA