【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

CONTEST PR

CQWW RTTYで・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2006年9月24日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 昨日からCQWW RTTYが開催されており、バンドがかなり賑わっている。昨日からの状況を見てみると、昼間は用事が有り見ていなかったが、夕方18時頃から20mをワッチ。
 何時もと違い、バンド内が信号で埋め尽くされている。誠に不思議なことだが、RTTY/SSB/CWともにWWの時期になると何故かしらコンディションが良くなる。何でだろ~?
 今回はこの前手に入れたModel1280Aの性能評価も兼ねて、許す時間内で参加。昨夜の状況では22時30分を回った頃より信号が急激にダウンしていったのが印象だった。それより前は、これが20mかと思えるほどの局数。500Hz内に3局は出ていた。40mを朝方聞いてみたが、いつもの勢いはなく1エンティティ1局のような感じにも思えた。やはり20mの方が面白い。
 今回、model1280Aの復調性能には驚かされた。今まで使用したMODEMの中で群を抜いた性能だ。流石にHALのST-8000をも凌ぐと言われているだけ有る。MARK-Vはキャリヤ周波数の関係で250Hzのフィルタを使用すると、マーク側の信号がフィルタの肩にかかりあまり調子が宜しくないので、私は500Hz固定で使用している。実際には455HzにINRADの400Hzが入っているので厳密に言うと500Hzではない。
 このフィルタ帯域だと、EUの局は大体酷い状態で3局はいる。信号が極端に弱ければ別だが、そうでなければ、カブリでどうしようもないような信号の間でも目的の信号が70%程度の割合で復調が出来るのだ。これには非常に驚かされた。
 もともと、信号が確認できるでベルの信号であればどうにか復調出来るレベルだったので、弱い信号に対しては良いなと思っていたが、今回WWで使用してみて混信にも有る程度強いと言うことが確認できた。流石にMILスペックで作られているだけは有るようだ。
 肝心のWWであるが、いろんな事をやりながらやっているので20mで130局程度QSOしただけだ。特に際だったところもなく、いつもの延長線上のようだ。
 午前中は用事が有るので、夕方からまた聞いてみようと思う。午後には、来週末に備えてCL20DXの仮組の準備をしなければいけないし、昨日気がついたがタワーで同軸を固定しているガイドで一部テープがはがれているところも有るので、この辺の修理もしなければならない。台風14号も逸れてくれ非常に使った。714Xも予定通り行けば、今週一杯で終わりとなるので40mもちょっとは聞いてみるか。
 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JA7DHJ/1 より:

    堀江さん、こんにちは。Frederick1280を入手されて、お使いのようですね。抜群に性能が良いという噂を聞いていましたので、以前からe-bayに出品されているのを見ていましたが、送料等込みで約$300~$350位なので、購入を迷っていました。性能に関して、堀江さんの記事を見て、またまた悩んでいます。

  2. je2uff より:

    こんにちは、宅井さん。お久しぶりです。
    いや~、eBayで購入しました。重たいので送料が問題ですね。船便で送れば結構安くなりますが、数ヶ月がかかります。私は航空便、しかも一番安いと言われているUSPSで送ってもらいました。250US$かかりましたので、殆ど本体と同じくらいの値段です。しかし、それだけ払っても入手する価値は有りですね。本当に素晴らしいMODEMです。私のはモジュレータが無く、デモジュレータが2枚入っているものなので、ダイバシティ機能が使えます。別に普通に使っていても何ら問題ないです。今まで使用した中でピカイチです。欠点は、大きいこととTTLではなくRS232C出力なので、レベルコンバータを入れなければならない事です。今、送信がPK232で受信が1280でやってます。e-Bayではヴィンテージ品を片っ端からBitしてます。
     

  3. JA7DHJ/1 より:

    堀江さん、了解です。送料が250US$もかかったんですか、私の見積もりでは本体が250US$で送料50US$~100US$と思っていました。甘かったですね。hi
    でもST-8000の中古価格と比べたら、すごくお買い得だと思います。e-bayは見ているだけでも楽しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA