【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

JARTS

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2006年10月22日  最終更新日 2006年10月22日 by JE2UFF

 毎週日曜日の朝、サーバーのバックアップが行われているが今日は一段と酷く復旧がなかなかしない状態。今週もクレームを付けてやっと復旧。RTTYを256倍楽しむ方法のページを作ってから余計に負荷が増えているようだ。その内に引っ越さなければならないかも。
 さて今日はもう少ししたらセントレアに移動をしなければならないので、JARTSも昨日から冷やかし程度に参加している。空いている時間は極力参加し、アンテナの性能を見るには良い機会だ。
 NA関係は最近殆どQSOしていなかったが、今回は彼らを主役でQSOしてみた。まあコールをすればとんでもない方向を向いていない限りはOKのようだ。一番驚いたのは、CQ TESTを出していて初めてCOから呼ばれたことだ。今までこんな事は無かった。打ち上げ角が低くなった分良くなったようだが、相変わらず弱い局が沢山呼ばれてもプリント出来ない。EDSPのNRを状況によりA,B,C,Dと切り替えたりしたが、あまり効果が無い。
 今日は朝から時間いっぱいやろうと思ったが、久しぶりの出張で準備をしていると、あれが無い、これが無いと必要な物ばかりで、買い物に行っている間に午前中が殆ど終了。
 昨日から今日の1時間程度かな、20mしか出ていませんが160局強しかできませんでした。私のようにコンテストになると出てき無くなる局も多数居るようで、何時もQSOしているコールを見かけることなく時間だけが経つ状況でした。
 アンテナを交換して初めてまともに聞いたコンテストでしたが、やはり耳以上に送りはビームが聞いている感じで、今までの714Xのようにバックで聞こえているから呼べは取れると言うことは無くなってしまいました。EUに対してLPでCQを出していて、聞けないし呼んでこないなと思い、SPに向けるとノイズが上昇しいっぱい聞こえると言うような感じで改めて効果を確認することが出来ました。
 逆に時間に合わせてビーム方向を修正しなければならず、良い面と悪い面が浮き彫りになったようです。
 明日から土曜日までまたBYに滞在します。バンド状況のレポートは出来なくなりますが、それ以外でblogはアップする予定です。
 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JE1RZR alos Ji2MED より:

    BYご出張、お疲れ様です。
    こちらは即席デルタループ with アンテナチューナーをこしらえましたが、やはりいまいちですね。社宅住まいだと贅沢も言えません。これでもいろんな意味でギリギリです。
    庭付き一軒屋、どこかに出物がないかしら。。

  2. je2uff より:

    こんばんは、今セントレアホテルからです。
    そうですね、少々厳しいかもしれませんね。コンディションさえ上がってくれば十分なんですが、ローバンドは厳しいと思います。アンテナがあげられたことでまずは良しとし、後は期が熟すのを待つだけだしょうかね。でも早く出てきてくださいね。待ってますから。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA