
公開日 2006年11月15日 最終更新日 2006年11月15日 by JE2UFF_Toshi
今週に入り80mのノイズレベルが非常に低く非常に聞きやすい。MK-VのATTもIPOも何も入れなくても十分に聞いていられる状態だ。NRをB当たり入れてあげると更に聞きやすくなる。先週の空電状態に比較すると雲泥の差だね。気圧配置にも影響が有るのかな。
で、ノイズが少ないと聞こえる局数が増えてくるが、聞こえるとQSO出来るは異なりX軸を聞こえた局数、Y軸をQSO数とした場合、比例線であれば特にストレスも溜まらない。しかし、しかしである。実際は右肩が上がっていく角度が鋭角過ぎてどうしようもない。つまり聞こえるがQSO出来ない局の方が多いと言うことだ。対数的に増えていくのであれば、それはそれで楽しいと思うが、そうは桑名の焼き蛤状態。今朝も聞こえてはいるが、コールしてもNG。
そんな中、何度呼んでも取ってもらえないLZ3FNを3509でコールしていると、しつこいくらい読んでいるように取れるんでしょうね、全然違うRW4PLが当方のコールをクラスターにスポットしてくれました。でも出来ませんでしたけどね。なんか悲しですが。
と言う訳で、朝も早くから起きてリグの前に座っているにもかかわらず、殆ど成果もなく時間だけが過ぎていきます。まあ、毎日聞く気持ちが有るのでモチベーション自体下がっていないと言うことで良しにしましょう。聞こえていればそのうちに出来ると思いますから。いや、出来ることを願いっています。
部材購入に困った時は!
digital-dxer.comからのお知らせ
アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い
そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。
