【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 高SSNでもさっぱり

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年10月23日  最終更新日 2013年10月23日 by JE2UFF

 おはようございます。昨日から高SSNが続いております。今朝の値でもSSNは179となっております。ここまで高いとハイバンドがさぞかし良いか、と思うのですが・・・

 昨晩聞いた限りではそれほどでもない。 なんとなく爆裂しそうなんですが・・・

 ハイバンドを聞いてもいまいちで、30mを徘徊しておりました。30mのRTTYではKG4HFが出ていましたが、SSNの影響でしょうかそんなに信号は強くないです。先週末に聞いた40mのほうが強かったかな。

 ただでさえ弱い信号でしたが、UPしていなのにあの著名なOMさんがオンフレで呼び続けるので、続けとばかりにオンフレで呼ぶ局が増え大混乱でした。

 160mでは、E51NOUではなくE51AARなる局が昨晩はQRVしていたようですが、聞き始めたときには21時頃だったので、何とか出ているなと信号らしきものが確認できる程度。

 E51NOUのときもそうであったが、E51とのパスは、当地では20時前後がベストタイムで、それ以前でもそれ以後でも信号が急激に落ちます。したがって、19時半から20時半頃までに信号が上昇してこないと、その日は無理だと判断しています。

 もっとも、その時間にワッチ出来ればですが。

 今朝の状況ですが、SSNの影響か全体的に弱いですね。30mでは所々でパイルが発生しております。時折ですが、信号が突出している局がいるものの、全体的には弱いので本体を見つけるのも大変。

 結局パイルとなっていたのは、相変わらずVK2DXとSW8YYでした。特に今朝はUP1-2でしたので、思った以上に広がっており、C8とかTNとかと思いましたが、結局全然違っていました。

 SW8YYも今朝は弱かった。

 待っているC82DXも出てきそうに無いし、特にその他珍しいところも無いので、いったん40mへ。40mもノイズが多く、突出してCQを出しているDL1813Lの信号だけが目立っていました。耳が疲れるので、最後に20mへ。

 20mもSSNの割には静かです。RTTYで1局そこそこの局が出ているのが確認できました。信号がフルフル揺れている様なので、極周りの信号のようです。北米とQSOしているようですね。

 コールが確認できました。TF3IGです。聞いている間に少しずつ信号は上昇し、90%程度コピーできるようになりました。早速コールしてみたのですが、また北米へのリターンです。

 その後CQを連発しだしたので、何回かコールしてやっとリターンあり。結局、いろいろなバンドを徘徊しワッチだけはしてコールしなかったので、今朝はTF3IGの1局のみとQSO。

 聞こえた局、みんなコールしていけばもう少しQSO数は伸びますが、QSO済みの局が多いので、やはり躊躇してしまいますね。

 毎日書きますが、台風の進路が非常に気になりますね。26日は2つの台風が出会い頭になりそうな・・・28号がもう少し早く北北東に流れてくれると、27号ももっと南にそれると思うのですが・・・ 東海・関東は要注意ですね。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA