【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

5A7A on 20m/RTTY

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2006年11月19日  最終更新日 2006年11月19日 by JE2UFF

 TVワッチを終わってシャックに戻り、PCを省エネモードから解除するとクラスターに5A7Aが20mのRTTYに出ているスポットが。

 早速ワッチしてみるものの、何も見えないではないか。おかしいな、見えないことはあり得ないのにと思いながら、アンテナをLPからSPへ回すと信号がずずずーーーーーーんと上昇しS9+まで来た。流石に強いが、17時位で既にLPからSPに切り替わっているようだ。昨日もそうであったが、LPが開ける時間が早くなった分SPに切り替わるのも早い。

 パイルは3つから4つの山に分かれており、EUが束になって呼んでいた。JAのコールも見えるがどうもEUだけのようだ。EUは近いのだから、JAの開いている時間はJA向けにしてくれればいいのにと勝手に思ったりした。しかし、信号は強いがこの時間帯では平日は会社にいる時間帯ですから絶対に無理ですね。

 前回、RTTYは終り既にクレジットされているので特に焦ってはいませんが、やはりパイルになると呼んでしまうのはDXをやっているサガでしょうか。しかし、相変わらずUPと打ってもオンフレで呼ぶ局が後を絶たないですね。今日、私もスプリット間違えて2コール分かな、オンフレで電波を漏らしてしまいました。

 今もまだ出ていますが、だいぶ弱くなりましたね。あっ、またJ*3***がオンフレで呼んでいる。見ていると、この人が一番多いかな。

 ちょっと待て、送信前に設定確認! お粗末でした。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. M0DCP より:

    Gからの5A7Aは2700kmと、20mは、朝7時頃から夕方までずっと59+10~20で聞こえ(見えて)ており一緒に呼ぶ大陸EU局より強く、ビートもオンフレも全く関係ない感じです。しかし昨日は朝7時台から呼び続け、コールが帰ってきたのは午後2時前。Up7~8で「前に続け作戦」で奇跡的にゲットしましたが、よく動きますし、DL局を意識してピックしているようでした。あのドパイルでもDL局はちゃんと見えているのでしょう。SSBは朝はJA・パシフィック、夕方からはWとオペの出身地で指定がはっきりしているようですが、昨日のRTTYは確かに一日中EUでした。S5~7程度では指定がない限り絶対にチャンスはないと感じました。オンライン・ログが繋がるとEUからのDupeが減ると思いますが、あの強さでは5Aを必要としない局もゲーム感覚でパイルに加わると思います。EU向けにKWは要らないのでしょうね。落合

  2. je2uff より:

    今晩は、落合さん。お久しぶりです。
    やっぱりそうですか、もの凄い強力で拾っているEUも十分コピー出来るのでこれでは無理だなと思っていました。
     夕方のLPとSP共に2時間程度ですからASIA向けにして欲しいですね。今朝の80mもEUばかりでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA