DX

今朝はどうかな?80m

 日に日に寒くなるようで、布団から出るのが遅くなる。今日は海外出張で行けなかった役所関連の処理をするためにお休みです。従って、いつもよりゆっくりワッチしています。

 流石に日の出時間が6時半過ぎの為に、未だに薄暗いままです。

 で、今朝の80mはどうかなと思い5時15分頃より聞いていますが、最初は何も聞こえないと言うか、近場のUA0とYC2MXV位が強力でいつものEUは聞こえて居らず、今朝は駄目かなと半分諦めておりました。

 しかし、ローバンドの定石か日の出30~40分前がGoodと言う話も有り、6時を回った頃からEUの信号がグーーーーンと上がって来ました。私の所で確認できたところではEU、UA4、SP、VU、S5位でしょうか。3510以上ではSPが沢山出ています。

 クラスターを見ると、160mのレポートが多く上がっていますのでEUのお客は160mに流れているのではないでしょうかね。今年1年を聞いてみて感じたのですが、160mと80mではそこそこの相関が有り、160mのコンディションが良いときは皆さん160mに移動し、160mの調子がいまいちの場合は80mにやってくる、そんな感じですね。従って、160mの調子が悪く80mの調子が良いときは、信じられない位の局が出ているときも有ります。

 さて、クラスターのレポートでVE1ZJがLPで入感しているとのレポートで、数局の方がコールしQSOしておりました。当地と言うか、私の所ではかすりもせず何も聞こえませんでした。聞こえなければ話になりませんね。やはりLBはアンテナと耳でしょうか・・・

 週明けの月曜日にしては、結構出てきた朝ではなかったかな。未だそこそこの強さでEUが入っています。

 

Total Page Visits: 593 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 593 - Today Page Visits: 1