【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝も何も聞こえません

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2007年2月21日  最終更新日 2007年2月21日 by JE2UFF

 今朝もいつもの時間に。完全に生活習慣の1サイクルの組み込まれているので、だいたい同じ時間に目が覚め、同じ動作を繰り返すことになりますね。

 早速リグのスイッチを入れて80mのワッチを開始・・・・・ はぁ~、ノイズだけしか聞こえない。プラス、凄いジャミングが周期的に出てくる。

 何回も何回も3500から3530当たりまでをスイープしてみるが、何も信号らしき物は引っかからない。1度だけ、ジャミングの中にCWが聞こえたが、直ぐにかき消されていった。

 あまりにも聞こえないので、DXMonitorを立ち上げて状況を確認してみると、80mのレポートは殆ど無い状態。3510にZD8のレポートが上がっているので確認してみると、微かに聞こえているがジャミングが出たりして上手く聞こえない。でも確かに出てレポートを送っているのが聞こえる。

 自力では見つけられなかった信号が、クラスターのレポートを便りにスポット周波数周辺を確認すると確かに聞くことが出来る。何も聞こえてこないときには、クラスターも有効手段として活用できるのが再認識できた。(いつもはクラスター無くても確認出来るんですがね。昨日、今日と全然聞こえなくてみんなノイズに聞こえる)

 ZD8なんか当然呼べるような強さではないので、今朝も何も成果が有りませんでした。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA