DX

今朝の20m

 いつもの時間に起きてワッチ開始。でも違うのは80mではなく20mのワッチだ。80mでは時間が遅すぎるしシーズン的にはどうなんだろう。気にはなるんですが、未だワッチせずですね。

 逆に20mはそこそこのコンディションです。相変わらずEUから北米にかけて開けているようで、ビームを何処に向けるかによって信号の強さが全然違います。

 今朝の目玉は、OX3PGとHH2FYDがRTTYに出ていたこと。OX3PGはフラッターを伴っているので、やはり化け字が多くコールするタイミングが解らない。加えてEUが結構呼んでいるので、少々混信気味ですが決して呼べないレベルではないので数回コールしてみましたが、リターンがEUなので諦めました。

 HH2FYDは弱い。私の所ではどうにか信号が見える程度でとてもコールは出来ない。ここもEUが束になって呼んでいるのでQRMMM状態。近場のUA3が強烈な信号でコールしているので、彼が拾われるまでは全然デコード出来ない。当然諦め。

 もう一つ、CWですがSV2ASP/Aが出ていました。最近よく出ているようですが、なかなか本体を見つけることが出来ませんでしたが、きょうやっと本体を確認できました。Up指定でQSOしているのですが、相変わらずオンフレ局が後を絶たずに混乱気味。ここもEUが沢山呼んでいるので入る隙間は無しですね。

 JAとのパスも開いていますので、出来ればJA方向を向いてくれれば良いのですが。

 朝の20mも結構行けますね。夜半の調子が良いのは解っていたのですが、あまり夜更かしすると翌日に応えますからね。どちらを選ぶか・・・迷います。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。