【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

3.8MHzパブリックコメント

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2007年9月22日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 JA1ELY(草野OM)より情報が来ましたが、9月19日付けで周波数再編に関するパブコメが発表されましたようです。

 その中で、我々アマチュア無線に関連するところで3.8MHzの拡張が有るようです。

 具体的な周波数帯の表記は無いようですが、3.8MHzの拡張は間違いないようだそうなので、我々の要望を国に伝えるには良い機会だと思われます。

 パブリックコメントにより変更されることは殆ど無いようですが、意見は意見としてしっかりと伝えないといけないですね。

 ではどのようにコメントすれば良いのか、OMからの参考コメントを引用させていただきますので、皆さんも自分なりの意見を記述されたら良いと思います。

 以下引用部分—–

 1)過去10年以上もの間3700~3850kHzでの固定業務は全く行われていない。

 2)この周波数帯には漁業関係者と思われる違法無線運用が盛んに行われている。
 3)3800~3850kHzでは10年前には存在しなかった中国大陸方面からと思われる短波放送が運用されている。
 4)5年位前から3750~3850kHzでは中国大陸方面からと思われる正体不明の強力なノイズ電波が連日入感して、アマチュア無線活動が極めて深刻な影響を受けている。
 5)韓国、日本以外の多くのアジア、オセアニア諸国で3500~3800kHzがアマチュアに割り当てられている。

 ここまで——

 今回の周波数再編成に関する内容につきましては、ここに表示されておりますので是非確認の上、コメントを出されたらよろしいかと思います。

 特に、3.8MHzを主に実施されているDXerの方は物申された方が宜しいかと。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA