DX

今朝も80mです〜

 昨夜は雨と風が強くなり、とても無線をやっている状況ではなかったような・・・ただ単に自分でTVワッチをする言い訳を作ったりして。
 さて、冬至を過ぎたので今からは少しずつ日が出るのが早くなる。ちょっと期待したりして。はは。
 今朝もいつもの時間に起きて、いつものように80mのワッチにはいる。なってったってこの時間帯はこのバンドしかアンテナないので、80mを聞くしかないです。今朝は雨も小降りになり、風も治まっているようなのでタワーを上げてワッチを開始。此処連日出気が付いた事は、タワーは最高点まで上げなくても十分強く聞こえる所が有り、最高点まで上げるとかえって聞こえなくなる。
 電離層で反射してくる位置の関係でしょうかね。E4の時などは、20mくらいの方が一番強かったです。
 それはさておき、今朝は3500−3503くらいまでは変なノイズと言うかジャミングみたいなものが・・・うるさくて耳が痛くなる。でも周波数が上がるにつれて静かになっていったような感じがしますね。
 特に3514付近に出ていた4O/S55MMはノイズが少ない地点で信号も強かったのでJAかと思うほどの強さ。最初はオンフレだったけど、コールする局が増えてスプリットへ。
 今朝の傾向としてはUゾーンが多かったですね。3520ではRK2FWAが強力な信号を送り込み、UpにてQRZ JAでJAを好意的に拾ってくれましたが、結構広がって皆さん呼んでいたのでピックアップポイントを探すのに苦労しました。結局最後は、いつものごとく少し離れた場所で呼んで拾ってもらいましたが。
 今朝は奥地のGとかは聞こえませんでしたが、全般的に開けていたかな。強かったのは上記の局とIV3RLB、RZ4FAこの辺でしょうかね。
 聞き始めた頃には5V7BRも3504.6に出ていたようですが、コールするEUさえ聞こえませんでした。ここの所80mで聞いたAFはZD7Xだけでしょうか。
 当然ですね、聞いただけでQSOは出来ませんが。hi
 今朝は、E4が終了したためにバンドが昨日までに比較すると静かになったように感じますね。まあ一つのお祭りが終わった様な感じでしょうか。
 でも直ぐに新しい祭りが始まりますからね。楽しみですね。
 そんなわけで、早く起きた割にはあまりQSO出来ておらず、相変わらず効率はよくないですね。でも今まで無線は殆ど出来なかった状態だったので、ここの所非常に楽しく初心に戻ったように感じます。
 さあ、今日の20mでは何処が聞こえるかな。
 

Total Page Visits: 640 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 640 - Today Page Visits: 1