【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝は一段と・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2007年12月30日  最終更新日 2007年12月30日 by JE2UFF

 今朝はいつもの時間より少し遅れてシャックへ。昨日雨が上がってからは風が強くなってきた。タワーを上げられるかがちょっと心配ですが。(多分日が出る頃は弱まるでしょうね。何時もそうですから)

 

 リグの電源を入れ80mをワッチしてビックリ!

 

 昨日とは全然違い何にも聞こえましぇん。え~、コンディションが落ちてしまったのか・・・

 聞こえているのはUR、UAだけでは無いですか。昨夜もGoodだったのに~、と思いながらワッチを続けていると、6時を過ぎた頃からでしょうかね、EUが段々はいるようになりバンドも賑やかくなって来ました。

 流石、流石、年末ですよね。何時も以上にJAも出ています。今日最初のビッグパイルは3506.7に出ていたLX/PA2CWでしょうか。私の所では信号はそんなに強くないですが、コピーは十分に出来ます。ただ、呼ぶ方がタイミングをずらして呼ぶ戦法の方が多く、相手のスタンバイが遅れる事がしばしば・・・

 その内にクラスターにスポットされるやいなや、パイルが数倍の大きさにふくれあがって収拾がつかない・・・しばらく待機状態で状況を見守りました。(結果出来なかったですけどね)

 その内にJD1BMMやいつもの常連EU局が沢山出てきてバンドは一段と華やかに。そこでワッチしていると面白いことに気がつきました~!

 クラスターのスポットに同期してJAのパイルの山が動いていくんですよ。EA8AKがCQを連発して殆ど呼ぶ人が居なかったのですが、クラスターにスポットされた後富士山並のパイルの山が出来ました。その隙にとさっきのLXを見に行くと、案の定パイルは小さくなっていました。LXが無理だと思った人がEA8に流れたのかな~?

 しかし、LXの周波数の1KHz下に4O3Aが出てきて、しかもUp指定じゃないですか。これまた混乱を招いて、3507付近は誰が誰を呼んでいるやら状態でしたね。

 ホント、じっくりワッチしているとCQを出すEUが結構いるのですが、スポットされていないと誰も呼ぶ人が居ない。で、誰かがスポットすといきなりパイルになる。聞いていてすごく面白かったですね。効率を考えた、クラスター依存型の人はこの年末休暇には思いの外多く居るようですね。最も忙しいでしょうからね。

 この辺が、普段の時と違うところでしょうか。普段は、ハイエナのような方が沢山いて、クラスターに上がる前にパイルが始まりますからね。

 そんな話をSkypeでしながらワッチを続けて参りましたが、7時40分を過ぎた頃から信号が落ち始めて、今日は8時頃には当地ではバンドがクローズしだしました。

 最後にOZ1CTKとOF3JFが一生懸命CQを出しているのが確認出来たのですが、次第にフェードアウトしていきました。

 昨日よりは良くなかったですが、でも本日の朝も十分に楽しめましたね。

 今朝確認出来た所はUR、UA3、UA0、ES、OZ、ON、OH、OK、OM、HA、LX、EA8、DL、SP、4O、こんなものでしょうか。

 さて、今日の夕方はどうでしょうか? 期待のCT3FTは今日も出てきてくれるのでしょうか?

 楽しみですね。

 それではみなさん、CUL

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JH8SLS より:

    いつも拝見させていただいてます。
    昨日、今日と3.5MHzのコンディションが良くて楽しめますね。
    パイルの大きさが瞬時に変わるのは、クラスターのスポットに連動していたんですね。気付いてませんでした。
    「さっきまであんなにたくさんの局が呼んでいたのに、何故、急に呼ばなくなったんだ?」と思ってました。おかげで、OZ8ABEとQSO出来ましたが。
    これからもよろしくお願いします。

  2. je2uff より:

    JH8SLSさん、こんににちは。初めまして!
    そうですね、昨日はもの凄くコンディションが良かったですね。
    今朝はオープンする時間が少し遅くて、早くクローズしたような気がします。
    はい、クラスターがスポットされた瞬間に何でもかんでも超パイルになるものですからびっくりしますよね。
    でも、次は誰も呼ばなかったり。
    冬休みで多くの局が出ていますので、顕著に表れてきますね。
    こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA