DX

今年最後の朝は・・・

 いよいよ今年も今日1日になりましたね。今年最後の朝は、昨日の状況からそんなに早く起きなくても良いだろうと勝手な判断で5時半にシャックへ・・・

 とりあえずクラスターを見て、起きる前には80mでどんなところが出ていたのかのチェックを・・・

 な、なんとTF3CWのスポットが有るではないですか!ほんまかいなってな感じです。とりあえずその周波数を聞いてみましたが、当然の事ながら聞こえる訳がない。

 まあいいやと自力ワッチを開始。JAは常連さんのコールが聞かれるのですが、DXは・・・いまいちな状態。昨日と同じか?何て思いながらダイヤルを下から上の周波数へ、上から下の周波数へ、何回回しただろうか・・・

 それでも聞こえてこないと言うか、聞こえても一段と弱く呼べないのが正しい表現かな。そんなわけで5時台はNG

 6時に入りどうにか信号が上がりだしたが、爆発的ではないですね。しかし、今日当地で感じたことはHB9が良く入っている。何処よりも強いんです、UA3なんかよりも。ビックリして聞いていました。その後、6時半を回った頃からでしょうか全般的に信号が上がってきまして、EUが沢山聞こえるようになりクラスターにスポットが上がる毎にその周波数でパイルが始まりました。

 更にですね、7時半を回った頃からEUの奥地の方が開けて来たようで常連のOZ1CTKのCQやG3FPQのCQ等聞かれるようになりました。安定した強さで入っていたのですが、当地では時間も時間で、強い時間は長続きせずに直ぐに弱くなりだしました。

 今朝はその他、GJも出ていたようですが私の所では何か出ているなしか解りませんでした。常連さんとSkypeでチャットしながら確認していましたが、先方もそんなに強くはなくノイズで苦戦しているとのこと。全般的にGJは西の方々が一生懸命呼んでいましたね。

 3B8GTはどうにか解りましたが、QSBの谷間では解らなくなりコールできませんでした。皆さん本当に耳が良いようで、関心させられた朝でした。

 今朝も、面白い現象でLZ1ZFがパイルになっている周波数の直ぐ1KHz下にHB9CIPが出てきました。LZ1ZFより遙かに強く正味599でしたが誰も呼ばないので、CQを連発する状態でした。その後は何時通りな展開にはなりましたが・・・

 今年最後の朝は、結果的に聞こえたところは昨日と同じくらい聞こえましたが、コールバックの応答率は一段と下がり、5時台は殆ど駄目な状態でした。6時半過ぎからどうにか拾ってもらい、6局程度QSOが出来ました。強い局より、どちらかと言えば弱い局の方はリターン率は高いような感じですね。

 今朝当地で聞こえた所、9V1、HB9、DL、YO、LZ、EW、VU、OZ、UA3、OM、YU、G、3B8です。聞こえなかったけど出ていたような所はTF、GJでした。

 今年最後の朝の80mは、大満足ではなかったですが、そこそこ楽しめましたので良かったかと思います。後は、夕方どうでしょうかね。

 風もだいぶ治まってきてはいますが、午後になりどうなるか未だ解りません。昨日のように台風なみに吹くと、タワーを上げられないのでTVワッチをするしかなくなりますが。

 さあ、どうなるでしょうか。

 今年1年、読みに来てくださった方々へのご挨拶は、夕方のDXの状況を報告した後に記載したいと思います。

 今年もあと少しですが、もう少しおつきあいください。

 

Total Page Visits: 745 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 745 - Today Page Visits: 1