DIARY

CW トレーニング

 日本に戻ってきて3年半が過ぎた。それより以前はHSに赴任していたり、長期出張で9M2に居たりしていたし、何よりもRTTYに超はまりしていた時期だ

 今思えば、かなりマニアチックな事ばかりやっていた時期でもあった。従って、CW等ほとんどやらなかった為に、耳はずんずん劣化が進み25wpmも厳しい状態にまで陥ってしまった。

 日本に戻ってからは、RTTY/PSK31とCWを半々の状態で運用しているが、CWがローバンドと言うこともあり全然耳がついて行かないのが実態。

 それならばと、BYに出張で余っている時間にはCWのトレーニングをしようとCW FreakなるソフトをPCに入れて挑戦してみた。

 ここで大きな問題が・・・・!

 聞き取れてもタイピングが出来ない。RTTYで鍛えたはずなのにタイピングでコールが打てないのだ! これには自分で唖然

 ブラインドタッチが出来るまでタイピングが上達していないので、CWの解読をしながらだと指が凍ってしまうのが主原因。参った・・・

 これも練習有るのみだ。これがちゃんと克服できるようになれば、CWのコンテストでキーボードキーイングでも快調にコンテストに参加できるようになるではないか。

 会社の休み時間とか暇な時間を見つけてはトレーニングを積んでいるが、相変わらずBadとSO-SO文字ばかり。

 最大も39wpm止まり・・・・あまりにも悲しすぎる~! Extraを制覇した時の耳はどこに行ったのだろうか・・・

 1日最低30分の特訓を続けていき、月末に日本に戻るときにはもう少しレベルアップできているようにがんばろう。

 皆さん、あまりにも酷いスコアに笑わないでね。

 

 

Total Page Visits: 1277 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1277 - Today Page Visits: 1