
公開日 2008年1月28日 最終更新日 2008年1月28日 by JE2UFF_Toshi
先週末に実施されたCQWW160mコンテストはどうだったのでしょうか? 最近の160mに対するアクティビティの向上には目を見張る物が有りました。JAに於いても160mにQRVする局が増えて、かなり活気があったのではないでしょうか?
そういえばコンテストステーションのHPがよくあったので、久々に覗いてみました。久々に覗いたのはD4Bです。4L5AをはじめとするEY8MM、EY8CQが工事を行いアンテナファームが2002年ころより稼働を始めました。
現在のHPはURLも移動となり、新規のページになりました。トップページにあるQuadの写真は綺麗に写っていますね。しかし、サイト内にあるSetupのページを見ると、明らかに写真のアンテナとは異なる仕様で記述されています。
写真を見てみたいのが、80mの3エレQuadと160m用の2エレD4Bデザイン。多分、160mの2エレはワイヤービームではないでしょうか。また、NA向けの600m高のダイポールは、多分海抜600mと言う事ではないでしょうか?
記述のしかたですが、非常に興味有るアンテナの書き方がしてありますね。
このロケーションでこのアンテナですから、ワールドレコードを狙うにはGoodなんでしょうね。見れば見るほど羨ましくなってきます。
新しいURLは http://d4b.codan.ru/index.html です。
部材購入に困った時は!
digital-dxer.comからのお知らせ
アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い
そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。
