DIARY

[DIARY] A-Index 47

 おはようございます。冷え込んでいますね・・・・ 空も同じく冷え込んでいます。昨日、Proton Fluxが上昇傾向かと書きましたが、今朝はいきなりA-Indexが47となっております。

 昨晩も帰宅後にPCを立ち上げると、IonoProbeが真っ赤なアラーム表示になっており、確認するとWWVのSTORM ALERTSではGeomagnetic StormがG2、Solar radiation StormがS1、Radio blackoutがR1と全項目でアラーム予報となっておりました。

 確かに聞いた感じでパッとしないなと思いました。

 データを確認すると、昨晩ではProton Fluxも一段と上昇し、X-Ray Fluxも17時半頃に突出して多くなっております。

 従って、今朝のコンディションはSSNは123で、SFIこそ157ですが、A-Indexが47、K-Indexが3、Aurora指数も6と全般的に高めで、日中の高緯度地域での通信に障害が有りそうです。

 今朝聞いた40mもまったくといっていいほど聞こえません。通常は悪い悪いと言っても、5時頃よりそれでもDXの信号が聞こえてきますが、今朝は5時半を回ってどうにか聞こえてきました。

 しかもそんなに強くはないですが、DK9PYも聞こえていましたのでゾーン14の手前側までは開けていそうです。しかし、不思議なのはコールしているほかのEUはカスカスでしか聞こえません。

 後はEW7LOがずっとCQを出しているのですが、応答が非常に少ない。非常にアクティブなR*22シリーズもいまいち弱い。

 まったく電波予報通りのコンディションですね。昨晩各種アラームが出ておりましたので、今朝はかなり遅く起きて正解でした。定刻通りにワッチを開始しても、殆ど聞こえない状態を過ごしたでしょうね。

 今朝は無駄に時間を浪費した、そんな感じが否めません。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。